 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

誕生日おめでとう 

今日は、ちーこと私の誕生日。ちーこは6歳、私は37歳になりました♪

保育園は午前中遠足で、ちょっと遠い公園まで歩いて行くそうです。
朝からお弁当を作っていたら、オットが

「あれ?オレの作ってんじゃないのか。。。」

ちーこのお弁当と、私とだいのお昼を作っただけで
オットの存在を忘れていました。あはは・・ごめーん。笑

お昼には遠足から帰ってくるそうなので、その頃お迎え。
ちーこのプレゼントを買いに行く予定です。


もう6歳。来年の4月には小学生になるちーこ。
過ぎてしまえばあっという間に感じるけど、
でもやっぱり振り返れば色々あって、
少しずつ確実に成長してるんだよな~。
決して”パっ”と過ぎていったわけじゃない。

赤ちゃんから幼児になり、子供らしくなってお姉さんになり。
これから思春期を迎えたり大人の女性になるのよね。

いつまでも仲良く、たくさん会話のある親娘でいたいです。


私は・・・あっという間の30代後半。。。ガク。
こちらはとくに成長もなく、ただただ歳を重ねるのみ。爆
イカンイカン。親となった私も子供と一緒に成長しなきゃね。


↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ




[2009/10/22 09:06] 子どもたち | TB(1) | CM(3)

最後の運動会 

10月7日に予定されていた、ちーこの保育園の運動会。
雨で延期になり、台風一過の9日、晴天と強風の中、
保育園最後の運動会に行ってきました。

オットは仕事が忙しく、行事に参加してくれることがあまりなくて、
毎年私一人での参加。親子競技や保護者競技も
写真もビデオも、私がぜーんぶやってました。

今年は何を思ったか、最後だからなのか、
7日も9日も休めるようにしておいてくれたようで、
延期になっても見に来てくれたので、本当によかったです。
毎年なんとなく淋しい思いをしていた私たち親娘。笑
でも、今年は仲良し家族とパパと、一番前の場所をゲットして楽しく参観。

年長さんは、ところどころで役目があり、ちーこは入場の時、
2歳児クラスの子たちの先頭で、プラカードを持って入場したりしてました。
演目は、よさこいソーランと組体操。そして、全員リレーでした。

私は年長クラスのアルバム担当ということもあり、
ちーこだけでなく、クラスの子たちを写真に撮らなきゃってのがあって、
それぞれの種目を堪能して見てることができなかったです。
感動的なソーランも組体操も、超ウルトラやかましい園長のマイクパフォーマンスで
台無しになってしまって、ムカムカしてたし。爆

途中で、ちーこが寒いといいだし、上着を着てました。
最後のリレーの時も脱ぎたくないと。あれー具合悪いのかなーと思ってたら、
案の定、終わったとたん頭さわったら熱い。熱出してました。。。

結局、熱は次の日の朝には下がって、なんともなかったんだけどね。
きっと今までの疲れもあったのかと・・・・・。

オットが撮っておいてくれたビデオを、後からゆっくり見返したら、
組体操でのちーこのがんばりが見えてきました。(もちろんソーランも)
先生が、最後に「ちーちゃん、みんなに頼られて・・大変だったからね。。」
と言ってくれたけど、なるほどそうだったろうなってことがありました。

帰ってからとにかくちーこを褒めまくって、
がんばったちーこは泣いておりました。笑
具合悪くて辛かったんでしょう。本当によくがんばりました。


それにしても、毎年平日に行われる運動会。
もういい加減にしてほしい、園長のうるさい司会進行。
個々の先生たちはみんないい人なのに、まとまりがないし。
いつまでたっても落ち着かない園児たち。
だいはこの保育園に入れたくない!結構切実。



↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ






[2009/10/11 09:20] 子どもたち | TB(1) | CM(2)

ガス代とお手伝い 

以前の日記に → コチラ 

電気代とガス代が、千円ぐらいづつ減ってますーなんて記事を書きましたが、
ガス代その後、ガタっと減りました!

7月・・・3,294円
8月・・・2,400円


ガス代が2千円台になったことなどなかったので、びっくり!
要因は、台所でお湯をいっさい使わなかったのと、
夏なのでお風呂をわかさず、シャワーのみだった結果と思われます☆

台所の洗い物は水のみにすると、結構効果があらわれるのではないかと。
9月に入って、お風呂はもう沸かして入っているので、また上がるだろうけど、
このまま、台所は水のみ作戦を続行して、以前よりガス代を減らしていくぞぉ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


台所と言えば、娘のちーこのお手伝い熱がヒートアップしてまして、
洗い物はやっておいてくれるし、米とぎとか、味噌汁作ったり、
簡単に切れるものはお願いして、料理作りもハマり中。
ご飯やみそ汁をよそるのは、ちーこの役目です。
よそり方汚いけど、ご愛敬ってことで。爆
我が家の働き手として、かなり使っております。笑

先日、全部自分で作りたいと言いだし、サラダと冷ややっこをお願いしてみました。
レタスをちぎって、キュウリをピーラーで皮むき、適当に切ってプチトマトを乗せる。
お豆腐も、どうやって切ればいいんだろ~なんて言いながら、
十字に切ってお皿に盛り、かつおぶしまで乗せて出来上がり~♪
あえて教えなかったんだけど、いつも私のを見てるので、やらせてみたらできました。
上手にできて喜んでるちーこをみて、私もすっごく嬉しくて写真撮っちゃったり。笑

お風呂掃除やトイレそうじも、ちーこがやります。
トイレは自分が入るたびにやりだしたので、それはやめとけと言ったぐらい。
このお手伝い熱がいつまで続くのか、見ものだわ。

私の仕事が始まったら、ちーこに伝ってもらわないとやっていけないでしょう。
おねえちゃんなんだから、でやらせるのはかわいそうなので、
ちーこがやりたいという気持が続いてくれるといいなーと思ってるけどどうかな。

つーか、お手伝いしてくれるのはいいけど、
自分のこととなるとすっかり忘れて、全然出来てないんだよねえ。
そっちでいつも怒ってます。あはははは~・・・。



↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ



[2009/10/02 12:10] 節約 | TB(1) | CM(0)

小銭貯金と断乳 

500円玉貯金と小銭貯金を入金してまいりました。


500円 → 67,500円
小銭  → 16,477円


合計  → 83,977円なり~~~


ちなみに、前回は
500円 → 81,500円
小銭  → 5,163円

合計  → 87,633円


う~~~ん・・・前回より500円の方が思うように貯まってなくて残念。
小銭は今回、1・5・10円から、1・5・10・50円と、50円玉を入れて貯金。
3倍の額になりました!500円貯金、もっとがんばらねば!結構入れてたつもりなのになー。

せっかく貯めてるこの貯金、私の市・県民税の支払いとなって消える運命。。。号泣
育児休業中の税金の支払いって痛いよね~。容赦なくて残酷極まりないと思うわ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、息子のだい。なんだかよく食べるので、おっぱいをやめてみました。
別に欲しがらないし、未練の”み”の字も見せず、なんともあっけなく終了~~~。笑
ただいま断乳(卒乳か???)5日目ですが、もう夜もぐっすりんこ。朝まで起きません。
ご飯も肉・野菜・魚・・・米・麺・パンな~~~んでもよく食べるし、
牛乳もお茶も、野菜ジュースとか、酒まで飲んじまうんじゃないかって勢いで
なんでも召し上がる息子。こんだけ食ってるのに、なんでこんなチビなのか。
食べたものはどこへ行ってしまったのか。謎に包まれていますが、
健康的な子で大変助かります。ほんと、親孝行な子です。

来年度の復帰に向けて、ちょっと動き始めてみました。(あーヤダ)
そしたらなんともびっくりな現状が発覚し、ちーこが学童に入れないかもっ!!!
って事態に陥っています。どーすんの。入れなかったら仕事できません。
仕事復帰のことで、だーいぶ悩んでる私トモですが、
オットとも家族会議中。。。です。


↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ








[2009/09/28 12:22] ちょきん | TB(0) | CM(2)

火の車 

すっかり放置してる間に、なんともビンボーな感じになってきた我が家。
これから忙しくなるオットに、仕事がんばってもらわないといけません!!!


というのも、車を買い換えまして・・・・・・・・・・・・。
その上、パソコンまでぶっ壊れて買い換えまして・・・・・・・・・・。
私の育児休業手当金も、そろそろストップの兆しでして・・・・・・・・・。涙


車はですねえ、軽→ミニバン。と、いきなりジャンプアップ!です。
日産セレナに乗り換えました。
7月には購入していたのですが、納車にやたら時間がかかり、
先日やっと我が家にやってきたセレナくん。
いやーまーこれがまた乗り心地最高でして♪
末長く幸せに・・よろしゅう・・・ってところでしょうか。
これで遠出もなんのそのでごわす!

今、減税・補助金制度で買い時だったし、
内装やもろもろ思い通りに組み合わせて、かなり値切り、予算内におさめました。
日産はローンの金利も他社に比べて低いので、
今まで軽で支払ってた月の金額より、2千円近くマイナス。
ただ、ボーナス月は少々増えてしまいましたがね。

これから出る補助金をあてに、頭金を支払ったにもかかわらず!!!
パソコンの野郎が壊れてくれたので、その補助金10万で買ったような感じになってしまい・・。
とほほ~~~。まあ仕方ない。家計のやりくりがんばります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


というわけで、毎日早起きしてオットのお弁当作ってます。
とにかくウチは食費にやたらとお金がかかっているので、
(相変わらず外食がやめられず。。。減ってはきてますが。。。。。)
ここを見直さないことには!息子のだいもやたらと食べまくるので今後が怖いです。ブルっ。
下手したらちーこより食べる。そして早い。テレビ見ながらだって
手と口は常に動いています。おそろしや~~~~~男の子。

でもなんだか楽しい母親業。あーまだまだ復帰したくなーい。(ぼやっきー☆)


↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ







[2009/09/15 10:47] 暮らし | TB(0) | CM(0)
