 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

電気代がー!! 

今日から重い腰を上げて、毎日アキのお弁当作りに励みます!
早速今日はいつもより多めにおかずを詰め込み、
プラスおにぎりで満腹弁当にしてやりました★

お昼代&お小遣いの節約。
と、言いたいとこだけど、浪費家にはぬかに釘。
ヤツは浮いたお金を違うことに使い、もったいなさが増すだけ。
分かってんだけどねぇ。アキのストレス発散に一役買うとします。笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな我が家の電気代が、ヤバす!
これから寒くなり、暖房費で灯油代までかかってくるっちゅうのに、
すでに1万円越え・・・。予算では、せめて1万以内で押さえたいとこなのです。
コンセント抜くだけじゃ節約にならんわなぁ。ハハハ。
で、今チャレンジしてる節約術は、

■炊飯ジャーで保温をしない!!!

↑コレ、結構電気代浮くんじゃなかろうかと。我が家の場合特に。
私は超めんどくさがりなので、ご飯を保温しっぱなしがよくあります。
ちーこの保育園は、お昼の主食(ご飯かパン)のみ持参なので、
夕飯の残りを保温しておき、朝詰めるとか。
朝おコメをたいた時は、昼の分を保温して食べるとか。
へたしたら、朝から晩まで保温しっぱなし。またはその逆などなど・・・・・。

そこで、100均で買ってきた、ご飯一膳分を冷凍でき、ふたをしたままレンジでチンできる
すぐれもので、うまいことおコメの量を調整しつつ、ちーこのお昼につめるようにしました。
ご飯は食べる分だけ炊いて保温をしないか、多めにたいたらタッパに保存。
お昼はチンして食べるとか、まあ、とにかく保温は絶対しないぞー!
とココロに誓って、次回の電気代請求を楽しみに待つとします。笑

■昼間の暖房はOFF!!!

↑我が家の上の部屋はめっちゃ日当たり良くってですね、
晴れた日は暖房いらないんですよ。今んとこ。笑
狭い部屋は暖まるのが早いし、暖房入れたとしても温度設定低めでOK♪
リビングにいるとテレビを見ちゃうし、余計に冷蔵庫開け閉めしちゃうし。爆
それがないのも電気代節約になるかのぉー。。。
なんと言ってもムスコのだいが、暖かい部屋にころがしておくと、
スーーーーーっと眠りにつくのヨ!そして今も爆睡真っ最中。笑
なので、日当たり良好な部屋で毎日過ごしております。

てか、ネットしてりゃ電気代くってんじゃね?!って言わない約束で。

■料理は素早く!!!

↑IHコンロで愛情込めて手料理してるワタクシですが(ウソ)
ながら料理が多くて、結構つけっぱなしにしてたことが判明。
味噌汁作りながら炒め物・・・、煮込みながら炒め物・・・、
茹でながら炒め物・・・、野菜切りながら炒め物・・・。

炒めてばかりですネ♪爆

で、ながら・・・がつけっぱなしのもとでして、結局手早くやってるつもりでも
手際悪い人だったみたいですアタシ。ハズカシ・・・
IHを使う時間を短くするように心がけ、煮物以外はつけっぱなしにしないようがんばります。
ちなみに、レンジを活用するようにしてます。
例えば、ほうれん草は茹でずにレンジでチン→ごま和えとか。
あ、みんなやってますよね。スイマセン!


↓参加してみました。ポチっとよろしく☆




[2008/12/01 10:14] 節約 | TB(0) | CM(2)

食費が減らない 

昨日、新三郷のIKEAに行ってきましたトモです。こんちわ。

IKEAめっちゃ混んでたー!!!!!
しばらく行きません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はオットのあきのお給料日♪♪♪
10月11月とクソ忙しかっただけあって・・の額でした☆
私は、月の家計を計算する時、25日の給料日を境にしてマス。
なので、11月は、10月25日~11月24日までってこと。
で、11月の目標は食費を減らす!

・主婦のお昼は夕飯の残り。又は生協で冷凍モノを頼んでおく。
 生協は、ご飯さえあれば上にのっけるだけーとか、麺類はお湯があれば、
 レンジでチンすれば、すぐにお昼ご飯ができてしまうものがあるので、結構頼ってます。
・買い食いをしない。お昼だけちょっと・・が結構な金額だったので。
 パンとかおべんととか、ファーストフードとか・・ちょこちょこ買っちゃうのよね。
・外食を減らす。行かないのは無理なので(好きだから~←チャン・ドンゴンで)極力減らす。

結果・・・先月とほとんど変わらず。爆
全然ダメねー!どうしてアタシってこうも根性がないんでしょう。
食費が月に3万円とか、無理なんですけど。
1万円とか、ありえないからっ!!!
だいたい、どうやって計算してるの?
食費とは、食べた金額?それとも買った金額???

私は買っとけグセがありましてー・・・。
まだ家にあるし冷蔵庫にもあるんだけど、ストックとして買っとけ、
安いから買っとけ、あったか忘れたから買っとけってことが多い。
多すぎる!多すぎた!!!
なので、11月分も使ってない食材やらなんやら色々あるわよ。

まあ、そんなの言い訳なんで、要は外食や買い食いが多かったってだけの話。

みなさま。
ちょっと買っただけのものも、
レシート取っといて計算してみ?
結構な金額いっとりますヨ。ホレホレ。

とにかく、今月(12月)も引き続き食費減らそう月間ってことで、がんばります。
あ、お湯を使わないガス代減らそう運動も実施中!




[2008/11/25 11:59] 節約 | TB(0) | CM(4)

ガス&電気代の行方・・・ 

うち今、IHヒーターを利用してまして、
ガスはお湯を使う時だけなの。
だがしかし、結構ガス代払ってるんだよねえ。。。
どこでどんだけ使ってるんだからワカラン。笑
なので、どうしたら節約できるか考えてみましたっ。

★夕飯と同時にお風呂をわかす!

夕飯を食べ始めたらオフロを沸かし、食べ終わったら全員すぐ入る。
パパが遅い時は、いったん止めてしまい、帰ってくるころ追い炊き。

★洗い物は水!

食器を洗う時、いっつもお湯を使っていたんだけど、すすぐ時は水にしてみる。
汚れはお湯の方がすぐ落ちるから、水出しっぱなしにするともったいないので、
洗う時はお湯も使うけど、すすぎは水。
これから寒くなって水はキツイけど、ゴム手袋してれば平気♪

そして、電気代・・・。
今まで仕事してた時は、昼間家にいなかった分
あまり電気代もかからなかったと思うんだけど、
これから寒い冬がやってきて家にいるとなると、あれこれ電気使うよねえ。
これまた、どう節約すればよいのやら。

★使ってないコンセントのプラグは抜く!

あまり使わない部屋や時期には、クーラーのプラグは抜く。
一日中は使わないもの。携帯電話の充電器、DVDプレーヤー、
オーブントースターや炊飯器、などなど、使わない時はプラグごと抜く。

★自分のカラダを温める!笑

自分自身がポカポカしてると、部屋が少し暖かければ過ごせるんじゃない?
しょうが紅茶飲んだり、足元をあっためるなど、
自分を温める努力をしよーっと♪

これぐらいしか思いつかない。。。汗
他にいい節約術ないかしら。
ガス・電気代減ったら報告しまっす♪





[2008/11/19 10:49] 節約 | TB(0) | CM(0)
