 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とりあえず昨日の夕飯はコレ 

レシピ1


☆蒸し鶏のサラダ
☆高野豆腐煮
☆みそ焼きおにぎり
☆ごぼうともやし、ほうれん草の味噌汁




蒸し鶏のサラダには
キャベツ、もやし、ごぼう、きゅり、アスパラ、しめじ、が入ってます。

高野豆腐は
にんじん、こんにゃく、と一緒に煮る。

みそ焼きおにぎりは
2日前にみそ田楽を作ったので、余りのみそを表面に塗って焼きました。

そしてお味噌汁付き。


前日がビビンバだったので、結構粗食。どうどう?
こんにゃくとかいいんだってー。
高野豆腐は低カロリーで栄養満点だし。

本当は毎日納豆食べると、コレステロール値が下がるんだって!
って言ってみたら、即却下でしたー。爆
なので、大豆メニューを考えたいと思います。


そうそう!高野豆腐は息子のだいがえらく食いついて
すんごい勢いで催促し、がっつり食べておりましたとさ。笑


↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ





[2009/06/11 16:19] 暮らし | TB(0) | CM(0)

オットのアキが大変です。 

昨年もそうだったみたいなんだけどー、
健康診断の結果が悪い。てか、ヒドイ。つーかオマエいくつだ?!
ってぐらい、やばい数値が目白押しでして。。。。。

コレステロール値高いです。
血圧も高めです。
減量しましょう。
運動しましょう。

エトセトラエトセトラ・・・・・・・・


どんだけー!!!同じ釜の飯食ってんのに、
キミだけなぜそんなに不健康極まりない結果が出てるのさっ!
彼ままだアラサーですよ?まだまだ若い働き盛りのお父さんです。
どうすんのコレ。毎晩の食事を変えてくれと言い出しました。

とにかく、肉はやめ!酒も休みの日の前日だけにする!

だって。ほぉ~~~☆がんばれがんばれ~~~♪


って、私ががんばらないといけないんです。ヒー。

何が大変って、彼は体に良い食べ物が苦手なんです!!

納豆、梅干、オクラ、山芋など、ネバネバはダメ。
キウイはのどが痒くなるだの、うす味の食事は「パンチがない」だの、
どれが大丈夫でどれが苦手なのか、忘れてしまうぐらいたくさんあります。
そんな人をですよ、どうやって満足かつ食事制限して
コレステロール値を下げればよいのか。えぇえぇ研究中ですよ!!!
妻としての役割を、ここで果たしてみようじゃありませんか。


「オレはもう何も文句言わない。野菜中心で頼む。」


言ったよ。ついに言いましたこの言葉!
結婚してもうすぐ丸8年。付き合いはじめて10年にして
初めて出ましたこのセリフ!!!

「文句は言わない」

がんばります。ハイ。


昨日の夕飯は、ビビンバ&もやし・きゅうり・ちくわのゴマドレサラダでした。
ビビンバって結構お野菜たくさん取れて体に良いのです。
ほうれん草ともやしをナムルに。
にんじんとだいこんを酢漬けに。
ひき肉を余ってた焼肉のタレで煮絡めて、
ご飯にドンと乗せれば出来上がり♪
お好みでキムチとコチュジャンで召し上がれー。


まあ、こんな感じで、アキがストレスにならないよう
レシピを研究してがんばります。
というわけで、アイデアレシピ募集中☆
野菜、魚、豆類、海藻などで、腹持ちのよいおいしいレシピを教えてください。


↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ



[2009/06/10 15:45] 暮らし | TB(0) | CM(3)

水曜日のお楽しみ 

生協の宅配をお願いしている我が家。
以前は「パルシステム」を愛用しておりました。
他にはない品揃え。割高だけど安心、そしておいしいとこが好きでした。

現在は、「コープデリ」にお引越し。
普通にコープやスーパーで売ってるような品を
届けてくれるって感覚でしょうか。
安くなってるものも結構あって、迷った挙句乗り換えました。

結局、カタログ見てると結構頼んでしまうのよね。笑
でも、今のところ不都合ありません。


がっ・・・


パルでもデリでも、配達のドライバーさんがコロコロ変わるのよね。
デリを頼みはじめてから半年ぐらいかな?すでに3人目です。
今回のドライバーさんが、これまたジャルジャルの左にそっくりなのよぉ♪


ジャルジャル

私もついに、20代の若い子を見て、ウキウキするようになっちゃったか。
毎週水曜日のお昼前が楽しみだったりなんかして。ウヒ。
「ありがとうございました!ニコっ」なんてされちゃって。ウヒヒ。

あーーーーーー。。。妄想入ってました。失礼。

でもきっとまた変わっちゃうんだろなー。
それまで束の間のひとときを楽しみます。笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


だいの熱は、結局夏風邪のようでした。
再度病院に連れていったら、のどが真っ赤。
別のお薬もらって飲ませたら、次の日には熱も下がり、
元気になりました。心配してくれてありがとー☆
やっぱり子供は元気でニコニコしてくれてるのが一番!です。


↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ




[2009/06/08 15:33] 暮らし | TB(0) | CM(4)

いろいろまとめて 

なかなかこまめに日記を書くことができないわー。トホホ。


ある出来事がきっかけで、私の気持ちに変化があり、
私が変わったことで、ちーこもパパも変わってきました。良い方向に。笑
ちーこは最近とっても落ち着いていて、だいにもやさしく良く面倒みてくれる。
親の私が言うのもなんだけど、すごく”お姉さん”になってくれています。
小さいお母さんとして、頼もしいかぎり。調子に乗らなきゃ満点なんだけどね。爆
まあ、基本甘えん坊で、まだまだわがまま言ったりするけど、どうってことないわ。

だいは9ヶ月に入り、ハイハイが始まりました。
ずりばいをすっとばして、よつんばいからお座り。そしてハイハイ。
今はつかまり立ちに挑戦中。
ちーこの方がなんでもサッサとできて早かったので、だいはのんびりに思える。
ゆっくり成長してくれて、こちらものんびり育児ができるってもんです。アハ。
でも、主張の仕方はスゴイ。さすが下の子。意思がはっきりしてるのね。
とにかく声がデカくて、ペラペラとおしゃべり男になりつつあります。
夜泣きもせず、夜はぐっすり。朝もはよから元気にシャキーンと起き上がりニカっと笑って
あー!うー!おー!うきゃっ!!と、何やらうるさい。もうちょっと寝てろって感じよ。
離乳食も「いらない」ってことはなく、口に運べば大興奮でガツガツ食ってます。
追いつかないし。もっと作り置きしておかなきゃかなー。めんどくさっ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで、子供ができてから友達になったママさんとのこと。

たいてい、それぞれのママのことを「○○ちゃんママ」とか「○○くんママ」とか、
子供のお母さん的な呼び方をするじゃない?私はちーちゃんママなんだけど。
それか、苗字で○○さん・・か。私は「そんなもんだよなー」としか思ってなかった。
で、ちーこの保育園で同じクラスのママたちに、気の合う仲間がいるんだけど、
ちゃんと呼び方決めようぜって話しになり、それぞれ名前で呼び合おうと決めたの。
いわゆる私はトモちゃんになるわけだけど・・・・

なんかいまさらこっぱずかしー!!!笑

っていうか、子供ができてから知り合ったママに
気の合う人がいるってだけでよかった~って感覚なのに、
しかも、知り合って(同じクラスになって)2年以上経ってるのに。爆
嬉しいんだけど、なんかさーこっぱずかしいよね。照

まあ、楽しくやります。彼女達とはこの先付き合い長いんで☆



↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ




[2009/05/27 13:56] 暮らし | TB(0) | CM(4)

やっと取れた自分の時間 

なんだか毎日バタバタアタフタ・・・・・。なんででしょ。

今日からオットが泊りがけの出張で留守。
子ども二人を寝かしつけ、やっと自分の時間ができたわよ。
オットがいない方が色々スムーズに進むんだけど、笑
やること倍増でかーなーりー疲れます。トホホ。。。

日記のネタは山ほどあるんだけどな~。とりあえずは・・

ちーこの雛人形を買ったお店で、だいの兜と鯉のぼりをゲット。
とても気に入ったものが買えたので大満足♪

フォト日記を貼ってるので、見てる人もいるかと思いますが、
今、庭を改造してるところなのよ。これからちょっとづつ草花を増やす予定。
子供たちを庭で遊ばせたいので、がんばりマス☆

昨日、オットが休みだったので横浜アンパンマンミュージアムへ。
5歳にしてまだアンパンマンかよって言わないでやって。
ほとんどが1~2歳児ぐらいの子供たち。パパ、ママ、じいじ、ばあばと
家族総出で来てるひとたちも結構いて、みんなカメラで我が子を撮りまくり。
あの世界についていけず、だんだん頭が痛くなってきて、ものすごーく疲れました。
ひとりでデカイ子がまぎれてる感じで目立ってたちーこ。
ディズニーランドより楽しかったんだとー。ガキっぷりに脱帽っす。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


散財祭りだった鹿児島から帰ってきて間もないというのに、
だいの初節句、おでかけ、庭の改造にオットの誕生日までやってくる・・・
諭吉がヒラヒラと舞ってます。飛んでってます。キャー!!!
ちょっと待ってよー。行かないでくれよぉ~・・・。

そうだ!!!定額給付金、もうもらったひとー???
うちの市では、やっと申込書が送られてきまして、
上記の通り、なんだかバタバタと忙しくしてるので、
我が家はまだ提出してないんだけど、家族4人で64,000円がもらえます♪
てか、うちらの税金なんだけどねー。返ってくるだけってことよねー。
でも嬉しい☆もうコレはちまちま使いますよヨ。パーっとなんて派手に使わないぞ!

4・5月の出費が多すぎて、これじゃ夏休みなんてどこも行けないじゃん。
あーあ。美ら海水族館か旭山動物園に行きたかったのにな。
なんて思ってたら、6月のオットの出張が北海道10日間。
休暇取って旭山動物園にでも行こうと同僚に誘われたらしい。



・・・・・・・・・・・・・ふ~ん。


↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ




[2009/05/01 22:22] 暮らし | TB(0) | CM(0)
