 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年こそ 

新年あけましておめでとうございます!


今年の目標は、もちろん節約&貯金です。
まあ、それだけではなく、第一でもありませんが。笑


まずは、家族や周りの人々が笑って過ごせますように。
そして、自分自身、「きちんと」することを目標にしました。

「ま。いっか。」
「明日にしよー。」
「もーいいや。」
「しょうがないじゃん。」
「どうにでもなれっ!」

とまあ、いい加減な私に終止符を打ち、
自分や家族に時間をかけられる今(育休中)だけでも、
日々「きちんと」過ごそうと決めてみました。


今年もよろしくお願いします☆



↓参加してみました。参考になるサイトがたくさんあります☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ



[2009/01/04 09:43] ちょきん | TB(0) | CM(2)

銀行選び 

定期預金を始めようか迷って、こんなサイトを見つけました。
金利が比較できるんです。

コチラ

他にも手数料の比較やら何やら色々参考になる。
いろんなサイトにヒットして比較してみても、
新生銀行が一番イイ。

手数料は無料。
定期預金の金利も高い。

てか、大丈夫?!ってぐらいサービスいいんですが。笑
元金保障してくれるからって、ちと心配になるのは私だけ?

けど、定期を始めるなら私が仕事に復帰してからだなー。
今はコツコツ貯金を続けて、何かあった時にすぐ使えるようにしておかないと。
やっぱり貯金用の口座を開設したいけど、どーしよー・・・。
普通預金の金利ってどこもあまり変わりないんだけど、
やっぱりネット銀行は少し高めなんだよね。

めっちゃアナログ人間なワタシ☆
ネットにお金を預けるなんて不可思議きわまりないわ。爆
通帳とかあるの?やっぱり通帳記入してニヤニヤしたいもーん!
小銭もちょこちょこ貯めてるので、どっかで口座開設しよーっと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日から保育園に行きだした娘。
そう、先週1週間休みましたさ。
お互いストレス溜まってよくないよくない。
詳細は続きを読むにて・・・どーぞ☆


↓参加してみました。ポチっとよろしく☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ


続きを読む
[2008/12/15 11:10] ちょきん | TB(0) | CM(0)

口座別管理方法 

いつの間にか増えていった銀行口座。
一応使い分けているつもりなんだけど、イマイチどーしたもんか。

以下、覚え書きデス↓

○○銀行  A口座 : アキの給料入金
              車ローン・電気・ガス・水道・携帯電話の引き落とし
              アキのお小遣い

        B口座 : アキの旅費精算入金
              アキのViewカード引き落とし

△△銀行  A口座 : トモの給料入金
              電話・車保険・保育料・クレジット・生協の引き落とし
              
        B口座 : 子供の貯蓄
              市からの手当て入金、月々定額入金、お年玉等

××銀行  A口座 : トモのあんまり使ってない口座
              火災・地震保険・育休中だけトモの保険料引き落とし

        B口座 : 住宅ローン返済口座
              アキの会社から定額入金され、月々ローンの引き落とし
         
光熱費など公共料金の引き落としを、同じ口座でまとめるか、
それとも私のクレジットで支払うか、どうしようか迷ってます。
クレジット払いにすれば、ポイントがついたりしてお得よね。

生活費はいつも私のお給料が入金される口座から引き出して使ってたけど、
今後給料は入らなくなるので、アキの口座から定額おろしておき、
足りない時だけ、トモの口座から引き出すようにしてみようかと。
仕事してた時は、銀行に行く時間なんてないから、引き出す時って
コンビニとか時間外になっちゃって、余計な手数料を取られて納得できなかった。
で、自分の口座はATMの手数料無料になる会員の手続きをしてあります。
ある条件を満たせばOKなのね。だいが生まれる前に手続きしたんだけど、
もっと早く知ってればよかった。無駄なお金を払ってたゼ。
ま、極力使わないようにがんばらねば!毎月の引き落としだけで結構いくので。。。

子供の貯蓄は、学資保険に入ろうか迷ったんだけど、
自分で貯蓄することにしました。
市からの児童手当が、4ヶ月に一度二人で3万円が入金されます。
あとは毎月2万、お年玉など臨時収入もこちらの口座へ。
医療費は小学校入学まで無料だし、小学校以降は入院費無料なので、
子供の医療保険も入ってません。
余裕があれば、貯蓄+学資保険といきたいとこだけど、ムリっす。

で、今気になってるのが、ゆうちょ銀行。
他の銀行とやりとりができるようになるので、
口座を開設して、貯蓄用として使ってみようかな。
一応二人の給料が入金される口座のお金を増やしながら貯蓄してたけど、
いざとなると使ってしまう。なので、まったくの貯蓄専用口座が欲しかった。
年にどれぐらい貯蓄できるかなー。

ちなみに、昨年から今年の1年で、アキの口座だけで150万貯まってました。
私も働いてて二馬力だったからな~・・・。節約してればもっと貯まったのかと思うと、
アタシのバカバカ!って感じですぅ。激務に追われてとっぴんしゃん♪ですよ。(意味不明)

さてさて、本腰入れて貯金がんばりまーす!






[2008/11/27 11:39] ちょきん | TB(0) | CM(2)

500円玉貯金 

いつからだったか忘れましたが、500円玉貯金をしてます。


image.jpg


100均で買った貯金箱なんだよ。
いっぱいになると10万円ぐらい貯まるらしい。
10万円って結構な額だよね?うちのはもうずっしり重くて
半分以上は貯まってるから、5~6万ぐらいいってるかしら。ウフ♪

買い物をしたら、500円のおつりがくるようにしてます。
で、ポイントは帰ってきたらすぐ投入!!!
いつまでも財布に入ってると、使っちゃうのよ500円。
名残惜しいけど、すぐに貯金箱へGO!
んで、さらにこの貯金箱、缶きりでないと開かない。
すぐに取り出せると、これまたちょっとぐらい・・なんて使っちゃうので、
開けられない貯金箱って私にとってベスト。

来年あたり、ムスコのだいがもうちょい大きくなったころ
北海道の旭山動物園か、
沖縄の美ら海水族館に行きたいので、
がんばってとりあえず10万貯めるぞぉ。おー!!!



[2008/11/10 11:52] ちょきん | TB(0) | CM(6)
