スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

口座別管理方法 

いつの間にか増えていった銀行口座。
一応使い分けているつもりなんだけど、イマイチどーしたもんか。

以下、覚え書きデス↓

○○銀行  A口座 : アキの給料入金
              車ローン・電気・ガス・水道・携帯電話の引き落とし
              アキのお小遣い

        B口座 : アキの旅費精算入金
              アキのViewカード引き落とし

△△銀行  A口座 : トモの給料入金
              電話・車保険・保育料・クレジット・生協の引き落とし
              
        B口座 : 子供の貯蓄
              市からの手当て入金、月々定額入金、お年玉等

××銀行  A口座 : トモのあんまり使ってない口座
              火災・地震保険・育休中だけトモの保険料引き落とし

        B口座 : 住宅ローン返済口座
              アキの会社から定額入金され、月々ローンの引き落とし
         
光熱費など公共料金の引き落としを、同じ口座でまとめるか、
それとも私のクレジットで支払うか、どうしようか迷ってます。
クレジット払いにすれば、ポイントがついたりしてお得よね。

生活費はいつも私のお給料が入金される口座から引き出して使ってたけど、
今後給料は入らなくなるので、アキの口座から定額おろしておき、
足りない時だけ、トモの口座から引き出すようにしてみようかと。
仕事してた時は、銀行に行く時間なんてないから、引き出す時って
コンビニとか時間外になっちゃって、余計な手数料を取られて納得できなかった。
で、自分の口座はATMの手数料無料になる会員の手続きをしてあります。
ある条件を満たせばOKなのね。だいが生まれる前に手続きしたんだけど、
もっと早く知ってればよかった。無駄なお金を払ってたゼ。
ま、極力使わないようにがんばらねば!毎月の引き落としだけで結構いくので。。。

子供の貯蓄は、学資保険に入ろうか迷ったんだけど、
自分で貯蓄することにしました。
市からの児童手当が、4ヶ月に一度二人で3万円が入金されます。
あとは毎月2万、お年玉など臨時収入もこちらの口座へ。
医療費は小学校入学まで無料だし、小学校以降は入院費無料なので、
子供の医療保険も入ってません。
余裕があれば、貯蓄+学資保険といきたいとこだけど、ムリっす。

で、今気になってるのが、ゆうちょ銀行。
他の銀行とやりとりができるようになるので、
口座を開設して、貯蓄用として使ってみようかな。
一応二人の給料が入金される口座のお金を増やしながら貯蓄してたけど、
いざとなると使ってしまう。なので、まったくの貯蓄専用口座が欲しかった。
年にどれぐらい貯蓄できるかなー。

ちなみに、昨年から今年の1年で、アキの口座だけで150万貯まってました。
私も働いてて二馬力だったからな~・・・。節約してればもっと貯まったのかと思うと、
アタシのバカバカ!って感じですぅ。激務に追われてとっぴんしゃん♪ですよ。(意味不明)

さてさて、本腰入れて貯金がんばりまーす!





スポンサーサイト

[2008/11/27 11:39] ちょきん | TB(0) | CM(2)

口座

そうなんだよね~
なんか知らんけど口座数ばっかりあって意味あんの?って思うことしばしば・・・

ウチは私の収入が今ゼロだから、毎月かなり厳しいよ~
って言うか、ぶっちゃけパパ給料だけではどうにもなってないから。爆
ボーナスで補てんよぉ~~~~。

今は一応、毎月パパ給料から定額を下ろして、その中でやりくりするように努力はしてるつもり。
PCで家計簿もつけてるよ。

貯金までまわせるトモちゃん家がうらやましいぜぃ。
[2008/11/27 13:54] ショーコ [ 編集 ]

>ショーコちゃん

うまく使いわければいいんだろうけど、
えっと・・このカードはどこの何の口座だっけか???みたいな、
忘れっぽいのに口座ばっかり増えて、その上さらに増やそうとしてる私はバカですね。笑

うちもパパの給料だけではやってけないよ。
この時期は仕事も多いからその分収入が増えるけど、
とっとかないと仕事が減る時期がヤバイもん。

今まで貯めておいたのも私が育休入るからよ。
これから貯金を崩して生活せねば。笑
それでもがんばってなるべく貯金は使わず、少しでも貯めていきたいな♪
貯金グセつけとけば、私が復帰してからガンガン貯められるかなーなんて。希望的観測。
[2008/12/01 10:21] トモ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urauradairy.blog11.fc2.com/tb.php/9-958b742d


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。