スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガス代とお手伝い 

以前の日記に → コチラ 

電気代とガス代が、千円ぐらいづつ減ってますーなんて記事を書きましたが、
ガス代その後、ガタっと減りました!

7月・・・3,294円
8月・・・2,400円


ガス代が2千円台になったことなどなかったので、びっくり!
要因は、台所でお湯をいっさい使わなかったのと、
夏なのでお風呂をわかさず、シャワーのみだった結果と思われます☆

台所の洗い物は水のみにすると、結構効果があらわれるのではないかと。
9月に入って、お風呂はもう沸かして入っているので、また上がるだろうけど、
このまま、台所は水のみ作戦を続行して、以前よりガス代を減らしていくぞぉ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


台所と言えば、娘のちーこのお手伝い熱がヒートアップしてまして、
洗い物はやっておいてくれるし、米とぎとか、味噌汁作ったり、
簡単に切れるものはお願いして、料理作りもハマり中。
ご飯やみそ汁をよそるのは、ちーこの役目です。
よそり方汚いけど、ご愛敬ってことで。爆
我が家の働き手として、かなり使っております。笑

先日、全部自分で作りたいと言いだし、サラダと冷ややっこをお願いしてみました。
レタスをちぎって、キュウリをピーラーで皮むき、適当に切ってプチトマトを乗せる。
お豆腐も、どうやって切ればいいんだろ~なんて言いながら、
十字に切ってお皿に盛り、かつおぶしまで乗せて出来上がり~♪
あえて教えなかったんだけど、いつも私のを見てるので、やらせてみたらできました。
上手にできて喜んでるちーこをみて、私もすっごく嬉しくて写真撮っちゃったり。笑

お風呂掃除やトイレそうじも、ちーこがやります。
トイレは自分が入るたびにやりだしたので、それはやめとけと言ったぐらい。
このお手伝い熱がいつまで続くのか、見ものだわ。

私の仕事が始まったら、ちーこに伝ってもらわないとやっていけないでしょう。
おねえちゃんなんだから、でやらせるのはかわいそうなので、
ちーこがやりたいという気持が続いてくれるといいなーと思ってるけどどうかな。

つーか、お手伝いしてくれるのはいいけど、
自分のこととなるとすっかり忘れて、全然出来てないんだよねえ。
そっちでいつも怒ってます。あはははは~・・・。



↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ


スポンサーサイト

[2009/10/02 12:10] 節約 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urauradairy.blog11.fc2.com/tb.php/56-821ab27f


-

管理人の承認後に表示されます
[2012/05/09 12:59] URL
