スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゆるベジ餃子 

早速ゆるベジレシピを作ってみました。

まずは、様々なレシピに欠かせない『万能だれ』

★にんにく中1片、しょうが小1片、しょうゆ200cc
 ↑フードプロセッサーで混ぜる。


以上で『万能だれ』の出来上がりです!数秒ですヨ。
なんで今まで使わなかったんだろうな~・・・フープロ。
めっちゃ便利なのねえ。

そして今回作ったのは『餃子』です。


★にんじん、きゃべつを適当にざく切り。
 万能だれ小さじ1、黒こしょう少々と一緒にフープロでガーっと。
 餃子の皮でつつんで、あとは普通に餃子を焼く要領で。



以上です。ハイ。

これがまた、めっちゃうまうまー!!!
にんじんがあまあまでとろとろのうまうまでした♪
にんじんが苦手なお子様にもいいかも。とにかく甘いのよ。
本のレシピを応用したものなので、にんじんだけで作ると
どんな感じになるかわからないけど、コレはうまかったっす。

万能だれは、これだけで結構しっかり味がつくので、
お砂糖やみりんを使わないってのが分かりました。
エリンギをソテーにして万能だれでからめて食べてみたけど、
これも黒こしょうを効かせてナイスな味でした。

また色々チャレンジしてみます。
餃子オススメです。作ってみてみてー♪



↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ


スポンサーサイト

[2009/06/26 17:19] 暮らし | TB(0) | CM(4)

肉は?!
寝言で「…お・に・く」と言ったことがあるらしい(夫、談)私でも満足できるのかしら?
餃子は我が家でも人気のおかずだから野菜だけでいいんなら一日おきにでも作っちゃうぞぉ♪
万能タレも良いね。マネさせてもらっちゃおう(´∀`)
[2009/06/27 09:34] miki [ 編集 ]

>mikiちゃん

肉ナシよ。
まあ、肉入りと比べるというより、別物って思った方がいいかもね。笑
けど味はおいしいから、私的にはとても満足いたしました。
ニラと春雨とか、大根と大根の葉とか、いろんな組み合わせのレシピがあったけど、
自分で試してみておいしいのを見つければいいのかなーと♪ぜひやってみて!
そうそう、お肉のかわりに高野豆腐を入れるといいかも。お肉と間違えるほど似てるらしいから。
次はニラと高野豆腐で作ってみようかと思ってるよん☆
[2009/06/29 22:52] トモ [ 編集 ]

おーーーー
さっそく作ってるね?
えらすぎ!!

万能だれ、気になるわーー
やっぱ、フープロの方がいいのかしら?
うちもあったと思うんだけど、どこにしまい込んだか行方不明。爆
おろして混ぜる・・・と手動でちょっとやってみようかな~
[2009/06/30 12:08] ショーコ [ 編集 ]

>ショーコちゃん

おかげさまで、楽しくやってるよー♪
簡単にできるし作りやすいかも。やってみようと思えるレシピが結構あっていいよ。

万能だれ、まさに万能。笑
おろして醤油に入れておくだけでもOKって書いてかるよ。
空いてるビンとか容器に入れて、冷蔵庫で3週間ほどもつみたいです。
万能だれ、味噌、ごま油、こしょう、で回鍋肉のタレになるとか、
和風パスタもできるし、いい味出せる調味料になると思うよ!
[2009/06/30 14:02] トモ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urauradairy.blog11.fc2.com/tb.php/46-acd09855


