スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食事バランスガイド 

ちーこが保育園から「しゅくだい」を持って帰ってきました。

食事バランスガイド。例のコマになってるやつです。
3~5歳児用ってのがありまして。

その日の給食で食べたものを色ぬりしてあるので、
朝食と夕食の分を塗ってくるというもの。
懇談会の時に先生から聞いていたので、
おーきたきた、と思って早速夕飯後にやってみました。


「何を食べたら、どこにぬればいいの?」

「・・・・・・・・・・・・・・?」

「んじゃ、ごはんを食べたらどこにぬればいいの??」

「うぅ~~~・・・・・・・・???」

「ここにぬってあるのは、給食で何食べたからなの?」

ふぅえ~・・・・わかんないのぉ~・・・・グズグズ

はぁ?!あんた先生の話し聞いてんの?
 それとも分からないの?言われたとおりにぬっただけ??」


「いわれたとおりにぬりました。」


これだよ。トホホ。
なーーーんにもわかってないなんて、これじゃ意味がないじゃない。
せめて、ごはんはココぐらいはわかっていて欲しかった。涙
全部完璧に覚えてこいなんて言わないさ。
けど、全くわかってないなんて。。。親がやってあげたんじゃねえ。

もう一度先生に聞こうね、わからなかったから教えてって言おうね。

ってことで、次の日先生に一応事情を説明したら、時間をとってくれたようです。
先生も、時間のないなかパッパと進めてしまったのでスイマセンとのことでした。

いいんです。ちーこは自分の興味ないことに対して一切脳細胞が働かないヤツなんで。笑
ただ、来年小学校に入学した時のことを考えて、せっかくだから、
ちゃんと聞いてないとわからなくなっちゃうこと。
わからない時はそのままにしないで、自分でちゃんと聞くこと。
などなど、少しずつでも理解した方がいいかなーと思ったので、
先生にもご迷惑おかけしてしまいました。。。汗

今年一年、年長さんでの成長が、小学校での生活に大きく影響すると、
担任の先生が色々お話ししてくれました。
子供たちをとってもかわいがってくれて、自分も3人の子供を育ててきたお母さん。
今回初めて担任になった先生は、私の話しも結構色々聞いてくれました。
育休中でよかったかも。仕事してたらゆっくり見てあげられてたか・・・
私の場合いささか疑問だわ。

ここまでが先週の話し。
で、今日は歯科指導とのことで、歯医者さんから色々教わる日でした。
お風呂の後の歯磨きで「ここはこうやって磨いて・・ぶくぶくはこうやってやるの」
と、教わったことをちゃんと覚えてきた様子。少しは効き目があったかな・・・?


↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ



スポンサーサイト

[2009/06/16 11:39] 暮らし | TB(0) | CM(2)

ふむふむ。ちーこちゃん、うちの長男と同じだわ。
ちゃんと聞いてなくて、わからなくなっちゃうんだよね。
でも大丈夫!1年生になれば、「自分でなんとかしなくちゃわからなくなる」ってことを身を持って体験するし、そうなると重要なところは聞き逃さないようになるよ!
と言いつつ、授業参観に行くと、たいていぼーっとしてるんだけど。笑。
そののんびりしたところも長所かしらぁ?って、母はあきらめてます。
[2009/06/17 19:37] よっち [ 編集 ]

>よっち

そっかー。そうだよね。必要にかられてなんとかなるもんだよね!笑
よっちの長男くんはのんびりマイペースな方?
ちーこはマイペースを通りこしてるようなところがあってさー。
私の性格上、早く早く!!ってつい言っちゃうのよね。。。わかるでしょ?爆
なんでそんなこともわかんないの?!みたいな。
言ったことを理解するのにも時間ががかるし、
どうしてそーゆー解釈になるかな~・・っていう天然ボケをかましたりさー。
自分の子供にそんなのんびりちゃんが生まれてくるなんて思ってもみなかったわ。爆
そうね、個性として大事にしなきゃいけない部分もあるよね。反省だわ。。。

[2009/06/20 07:46] トモ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urauradairy.blog11.fc2.com/tb.php/44-393be76a


