スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近様子がオカシイ娘のちーこ 

元気なんですよ。とっても。
ただ、完全にストレス溜まってるようなんですヨ・・・

朝から晩までお菓子が食べたい、ジュースが飲みたいだの、
ご飯の時はためいきばかりついて、ほんの少し食べたらお腹いっぱい。
お風呂だよ、ご飯だよと言っても返事はしないし、
ちょっと何か言おうものなら、怒って機嫌を悪くし、
スゴイ勢いで私をバシバシぶってくる。
私が話すこと全てに「イヤだ」の一点張り。
あれ取って、これお願いなどに対しては「わかんない、知らない」
お腹が痛いってよく言うようになり、
そして何より笑顔が減った。。

とにかく私やパパに対して(特にママ)不満た~っぷりな様子。
だいにはニコニコやさしくしてるのに、なんで自分だけ怒られてばかりなの?
ってところでしょうか。そしてわがまま放題なのでこっちも怒って悪循環。。。


もともと手のかからないイイ子だったので、
ちょっとしたことができないと、つい怒ってばかりいた私とパパが悪いんだな。
女の子だし、キチンとして欲しいと思って育ててるつもりでも、
彼女にとっては窮屈でしかないんだよね。分かってるんだけどなー。
私達親の都合に合わせて、だましだましやろうとしたこともあった。
そんなことがきかない年齢になってきたってこともあるかも。

昨日の夜、「明日先生に、朝からずーっとお菓子食べてもいいか聞いてみようか」
と言ってみました。そしたら案の定号泣。
今度は先生に怒られちゃうじゃん!だって。
それに保育園ではとーってもイイ子にしてるので、知られたくないんだよね。
自分の言ってることがダメなことが分かってるなら、
ガマンしたり気をつけたりしないとダメだよ。と、抱っこしながらだーいぶ話しました。

今朝、今日までに保育園に提出しなければならないものを、
テーブルの上に置きっぱなしで忘れてきてしまった私。
教室についてから、「げー!忘れてきちゃったよぉー!」と私が叫ぶと、
ちーこがすかさず「ちーちゃん持ってきたよ。バッグに入れたよ」
見たらちゃんと自分でバッグの中に入れて持ってきていた。
「ちーこエライ!!!よく気がついたね!エライぞー!!」と
結構マジでベタ褒めしたら、すっごいうれしそうに笑った。。。

久々にうれしそうな笑顔を見たような気がする。
前にもそんなことがあって、ちーこの笑顔を見るたびに反省するんだけど、
学習できない親でスミマセンって感じです。苦笑

てなわけで、来年小学校1年生になるちーこ。
来年の5月で仕事復帰することになってるけど、
あと1年延ばそうか考えています。
ぶっちゃけ経済的には厳しいけど。アハハ。


↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ






スポンサーサイト

[2009/04/14 09:49] 子どもたち | TB(0) | CM(6)

家計簿サイトを使って5000円もらえるキャンペーンやってます☆

突然の書き込み失礼します。

たまる.jp は無料で使える携帯 & WEB家計簿SNSです。

このたび、春のモニターとして、家計簿サイトを使って謝礼をもらえるキャンペーンを行うことになりました。

モニターの方のご意見を反映してよりよいサイトに改善するために、積極的にご意見を頂けるたくさんの皆さんに参加いただければと思っています。
ぜひこの機会に家計簿をつけてみたいという方のご応募をお待ちしています。

■モニター募集期間■
2009年3月22日~2009年4月30日
■モニター期間■
2009年5月初~7月末
■謝礼
5000円の商品券をモニター期間終了時に進呈いたします
■募集人数■
10名
■モニターの方にお願いすること■
(1) たまる.jp に会員登録してください。
新規会員登録ページ http://ta-maru.jp/user/new
(2) インターネット公開のブログを、週に3回程度以上記入していただきます。
(3) サイトの改善アイデアをご提案下さい(今まで他の家計簿・ソフトの経験があればなお可)。
(4) モニター期間終了時に、簡単なアンケートに答えていただきます。
■応募フォーム■
自己紹介やモニター募集の動機などを記入してください。
モニター会員の発表は、5月10日に予定しています。
たくさんの方のご応募をお待ちしています!!

■たまる.jpホームページ■
http://ta-maru.jp/
■モニター募集ページ■
http://ta-maru.jp/monitor_kaiiin/new
[2009/04/14 17:17] info@mileage-techno.com れっつ [ 編集 ]

そうかぁぁぁ・・
ストレスの原因がはっきりわかるといいね。保育園でなにかあるのかな?? 年長になって、4月は色々落ち着かなかったりするのかな。。
滉の場合は、亮がおもちゃを取ったりが続くとストレスたまるのか、今でも、つまんないことですごーーく泣いて怒ることがあるの。いつもは我慢してるし、基本的には兄として落ち着いてきてるんだけど。
爪かみが気になることもあるし、今でもいつしてるかわからないけど、爪、切ってないのにキレイなんだよぉぉ。。。ちーこちゃんとは違ったストレスのあらわし方かもしれないよね。。
早く落ち着くといいね。
[2009/04/15 12:00] さーや [ 編集 ]

外で頑張っちゃう子は、家に帰るとそのぶん我がまま言いたくなるんだろうね。
でもそれは、安心できるおうちがある、ってわかってる証拠だもん。
ママの愛情、ちゃーんと伝わってる気がするよ~。

うちの父兄にね、「年長さんになったら、言葉づかいは悪いし、今までからとは信じられないような悪い態度を取るようになって・・・」って相談してきた女の子のママがいたんだ。
女の子って、年長さんが、ひとつの成長期なんだろうね。
1年生になった今は、だいぶ落ち着いて、楽しく小学校に通ってるってv-221


そうそう、うちの三男も、爪かみしてる。もう5年選手。笑。>さーや

[2009/04/15 18:03] よっち [ 編集 ]

>れっつさん

お誘いありがとうございます。
検討させていただきます。
[2009/04/16 02:56] トモ [ 編集 ]

>さーや

ご心配ありがとよぉ~。
いやもう原因は私なのよ。きっと愛情不足よね。
保育園の方は新年度になってクラスの雰囲気が落ち着いた感じするし。
そうそう!つまんないこと気にしたり怒り出したりして、ぶってくるの!
滉ちゃん、爪かむって言ってたよね。ちーこは洋服かんでて穴だらけなの。びっくりするよ。
私がカリカリしてなければ落ち着いてると思う。はー修行が足りないね。笑
私も成長しなきゃ・・・。
[2009/04/16 03:05] トモ [ 編集 ]

>よっち

そうなのそうなのー!外ではイイ子にしてても、家で発散してるからいいやって、
受け止めるつもりでいたのに、いつのまにか私がつき放しててたんだよね。
今までと違ってきたって相談しにきた女の子のママの気持ちが分かる!!!
やっぱりそうゆう子いる?5歳過ぎて急に口答えしたり言うこと聞かなくなって
女同士のバトルが始まったんだよね~・・・。受け止めきれない私が悪いんだけど。トホホ。
ちょうどだいが生まれて、私は仕事休んでて、色々変化もあったしね。。。
ここはひとつ、本腰入れて向き合っておかなきゃかな~。また相談にのってね☆
[2009/04/16 03:15] トモ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urauradairy.blog11.fc2.com/tb.php/32-a435eac9


