スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どうしたらいいのか。 

毎月の食費がなかなか減ってくれません。
外食も以前よりは控えてるつもりなんだけど・・・つもりなのよ、しょせん。
とにかく食材は買ったら使い切り、無駄に買い足したりしないように心がけてから
ちょっとした変化もあるにはあるの。

食材と日用品はなるべく生協で頼んでしまい、
どーしても足りないものだけスーパーで買うようにしたら、
ほとんど買い足すことなく、レシートが減ってます。
つまり、食費や雑費が減ってきてるということなのでしょうか☆
2月はこの調子でがんばります。


さて、いつもどーしても腐らせてしまう食材ベスト3があります。

○しょうが
○小ねぎ
○オクラ

しょうがはすぐにカビがはえ、
小ねぎは薬味にと刻んでおくも、水が出てくさくなり、
オクラはよれよれと黒ずむ・・・。

ぜーんぶ冷凍することにしたら、あらまー便利♪

しょうがなんてそのまますりおろせるし、スライスもなのその。
刻んだ小ねぎはパラパラとみそ汁や鍋もの、いろんなおかずにイン!
オクラにいたっては、買わないようにしてます。爆
いや、刻みオクラが冷凍で売ってた。買ってないケド。

他にも野菜を茹でて冷凍。
小さく刻んで冷凍。
ご飯も冷凍。
パンパンの冷凍庫がだんだんスカスカになってくると、
アタシってがんばって主婦してるーと自己満足の世界へ誘われます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんなこんなでがんばってる最中に、
めっちゃ腹たつ出来事がありました。(対象者オット)
どーにもこーにも腹の虫がおさまらん。
ちーこに当たってしまったバカ親です。
バカな自分にまた立腹。
酒を浴びて酔っ払いたいけど、おっぱい星人がいて無理。
ひとりになりたい。けど、ひとりじゃつまらん。
友人とバカ笑いでもしてストレス発散したい。

あーーーーーーーヤダヤダ!!!!!

気持ちをリセットしたいけど、どーすりゃいいのか。
だって、お酒呑みたいんだもーん。笑
(あ、ワタシ別に酒豪じゃありませんから。)



↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
スポンサーサイト

[2009/02/12 16:00] 節約 | TB(0) | CM(8)

こんばんは

ブログ訪問+コメントありがとうございましたv-238

節約…食費…、主婦力のない私も毎日・毎月大きな課題です。
うちは業務スーパーと近所の底値スーパーを柱に食費をやりくりしている感じです。
生協もやっているんですが、なんだか高くついてしまうので(前週に翌週の献立を全てたててしまえば解決なんでしょうが…)、やめようかと思っています。

しょうがは半分を薄切りにして、もう半分はそのまま…という風に私も冷凍保存しちゃってます~♪
冷凍保存って重宝しますよね。おかげでうちの冷蔵庫は、冷蔵室はスカスカの、冷凍庫がパンパンという状態です。

またお邪魔しにきますね。
[2009/02/15 22:23] ぶっち [ 編集 ]

おっぱいせいじん

わかります。!!ストレス発散に呑みたいけど、
母乳だとね^^;

最近は、ストレス発散に、幼稚園のママ友と
夜中ファミレスでドリンクバーとデザートで
おしゃべりしに行ったりしてます。

夜中旦那に子供を託して・・・。

たまーになので、気分転換になりますよ。

本当は居酒屋とか行きたいんですけど、まだまだ母乳
なので^^;

[2009/02/16 17:39] ゆきゅ [ 編集 ]

はじめまして(^^)
私も8月に2人目の子供を出産しました~節約しよう…と思ってますがついついいろいろと買ってしまって(^^;

ストレス発散、、、おっぱいしてるとお酒飲めないし難しいですよね。
私はこないだ、ママ友のところに行っていろいろ話をしてすっきりして帰ってきました。
早く気持ちが晴れるといいですね~
また遊びに来ます。

[2009/02/17 14:10] ニジママ [ 編集 ]

>ぶっちさん

遊びにきてくれてありがとうございます!

本当に食費を削ろうと思っても、なかなかうまくできなくて・・・。すっかりダメ主婦です。
うちは生協一本に路線を変えました。
買い物に行くとついつい余計なモノまで買っちゃうので。汗
で、頼んだものをプリントアウトして冷蔵庫に貼っておいて、
5パターンぐらい献立を考えて書いておき、消費していくって感じです。
そうそう、冷凍庫ってパンパンになりますよねー!笑
[2009/02/18 11:53] トモ [ 編集 ]

>ゆきゅちゃん

でしょでしょー!お酒も呑みたくなるよね・・・。
そっか、なるほど夜中に繰り出すか~!いいねえ♪
今度誰か誘ってやってみようかな。笑

居酒屋行きたーい!クイっといきたいよね。
[2009/02/18 11:56] トモ [ 編集 ]

>ニジママさん

はじめまして!コメントありがとうございます♪
おー!同じ8月生まれなんですね☆どうぞよろしくお願いします。

私はお酒を呑むのが大好きなんですよ。量はそんなに飲みませんが。笑
心地よく酔えると楽しいじゃないですか~。
でも、お酒って直接おっぱいにでちゃうんですって。それ聞いて絶対呑めないなーって。。。
誰かとマシンガントークするだけでもスッキリしますよね!止まらなくなるけど。笑
[2009/02/18 12:00] トモ [ 編集 ]

お邪魔しました(^^)

今日もPCで仕事しながらブログ見たりしてます(^^)。
仕事進まないです・・・
ブログ応援させていただきます(^_^)/!
また遊びに来ます。
それでは失礼します。
[2009/02/20 12:59] ★KEEP BLUE★ [ 編集 ]

>★KEEP BLUE★さん

はじめまして!コメント&応援ありがとうございます。
ブログ見てまわってると、あっという間に時間が過ぎますよね。
こんなブログでよければ、また遊びにいらしてください。
[2009/02/21 05:06] トモ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urauradairy.blog11.fc2.com/tb.php/23-86328acb


