スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

電気代がー!! 

今日から重い腰を上げて、毎日アキのお弁当作りに励みます!
早速今日はいつもより多めにおかずを詰め込み、
プラスおにぎりで満腹弁当にしてやりました★

お昼代&お小遣いの節約。
と、言いたいとこだけど、浪費家にはぬかに釘。
ヤツは浮いたお金を違うことに使い、もったいなさが増すだけ。
分かってんだけどねぇ。アキのストレス発散に一役買うとします。笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんな我が家の電気代が、ヤバす!
これから寒くなり、暖房費で灯油代までかかってくるっちゅうのに、
すでに1万円越え・・・。予算では、せめて1万以内で押さえたいとこなのです。
コンセント抜くだけじゃ節約にならんわなぁ。ハハハ。
で、今チャレンジしてる節約術は、

■炊飯ジャーで保温をしない!!!

↑コレ、結構電気代浮くんじゃなかろうかと。我が家の場合特に。
私は超めんどくさがりなので、ご飯を保温しっぱなしがよくあります。
ちーこの保育園は、お昼の主食(ご飯かパン)のみ持参なので、
夕飯の残りを保温しておき、朝詰めるとか。
朝おコメをたいた時は、昼の分を保温して食べるとか。
へたしたら、朝から晩まで保温しっぱなし。またはその逆などなど・・・・・。

そこで、100均で買ってきた、ご飯一膳分を冷凍でき、ふたをしたままレンジでチンできる
すぐれもので、うまいことおコメの量を調整しつつ、ちーこのお昼につめるようにしました。
ご飯は食べる分だけ炊いて保温をしないか、多めにたいたらタッパに保存。
お昼はチンして食べるとか、まあ、とにかく保温は絶対しないぞー!
とココロに誓って、次回の電気代請求を楽しみに待つとします。笑

■昼間の暖房はOFF!!!

↑我が家の上の部屋はめっちゃ日当たり良くってですね、
晴れた日は暖房いらないんですよ。今んとこ。笑
狭い部屋は暖まるのが早いし、暖房入れたとしても温度設定低めでOK♪
リビングにいるとテレビを見ちゃうし、余計に冷蔵庫開け閉めしちゃうし。爆
それがないのも電気代節約になるかのぉー。。。
なんと言ってもムスコのだいが、暖かい部屋にころがしておくと、
スーーーーーっと眠りにつくのヨ!そして今も爆睡真っ最中。笑
なので、日当たり良好な部屋で毎日過ごしております。

てか、ネットしてりゃ電気代くってんじゃね?!って言わない約束で。

■料理は素早く!!!

↑IHコンロで愛情込めて手料理してるワタクシですが(ウソ)
ながら料理が多くて、結構つけっぱなしにしてたことが判明。
味噌汁作りながら炒め物・・・、煮込みながら炒め物・・・、
茹でながら炒め物・・・、野菜切りながら炒め物・・・。

炒めてばかりですネ♪爆

で、ながら・・・がつけっぱなしのもとでして、結局手早くやってるつもりでも
手際悪い人だったみたいですアタシ。ハズカシ・・・
IHを使う時間を短くするように心がけ、煮物以外はつけっぱなしにしないようがんばります。
ちなみに、レンジを活用するようにしてます。
例えば、ほうれん草は茹でずにレンジでチン→ごま和えとか。
あ、みんなやってますよね。スイマセン!


↓参加してみました。ポチっとよろしく☆



スポンサーサイト

[2008/12/01 10:14] 節約 | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/12/03 22:44] - [ 編集 ]

先日は、不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
添付されていたメールアドレスに
詳細を書いてお詫びメールを送ったところ、
宛先が文字化けしていて送信できませんでした。

大変申し訳ありませんが、相互リンクはお断りさせてください。
あわせて、失礼があったことお詫び申し上げます。
[2008/12/04 11:59] トモ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urauradairy.blog11.fc2.com/tb.php/10-01d20c3d


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。