 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ショーック!!! 

「あなたの歯は崩壊がひどいです」って言われました。。。


崩壊がひどいって・・・・・・・・・・・・・


今朝ご飯食べてたら、奥歯のつめものが取れたの。2つ。
ぽっかり穴があいちゃって、昔かかったヤブ医者にやられたとこだったから、
なんか怖くって、ネットで調べて近くの評判よさげな歯医者にすぐ行ってきました。
だいも一緒に連れていくしかなかったので、抱っこしたまま診てもらいました。

レントゲン撮ったものを見ながら、これはひどいと。
大変残念ですが、抜歯ですと。
ついでに反対側の奥歯も大変なことになっとると。

どうせなら全部お願いしますってことになりました。はぁ。。。。。。


テンション下がるわ~~~~~~~~~。涙


最近楽しいこと続きだったのに、ガクっとテンション下がりました。
けど、とっても腕の良い医者だと評判なので、信じて治してもらいます。
10年前のあのヤブめっ!!!「普通だったらこうゆう治療はしませんねえ・・」
とか言われてるぞ!ちくしょー!!!慰謝料請求したいぐらいだわ。

子供がいると自分のことが後回しになっちゃうけど、
気になることがあったらちゃんと医者に診てもらうべきですね。
あー反省。そして後悔。あーんどヤブに立腹!!!苦笑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さてさて、ゆるベジですが、なかなか順調に進んでおります♪
昨日の夕飯は、大豆コロッケでした。

大豆をフープロでかなりガーっとやったら、
キャベツを加えてさらにガーっと。
試しにカレー粉を混ぜてみました。
丸くカタチを作るんだけど、パサパサになるかと思いきや、ちゃんと固まるの♪
薄力小麦粉と水で衣を作って、卵はなし、パン粉をつけて揚げればできあがり~。


これもまたなかなかおいしかったですー!
野菜だけでもちゃんとおかずになるのね。
ゆるゆると適当にレシピを変更しながら、笑
楽しくやってまーす。

ちなみに、カレー粉はこんなのみつけました。

植物素材の本格カレールウ



↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ



[2009/06/30 13:26] 暮らし | TB(0) | CM(2)

ゆるベジ餃子 

早速ゆるベジレシピを作ってみました。

まずは、様々なレシピに欠かせない『万能だれ』

★にんにく中1片、しょうが小1片、しょうゆ200cc
 ↑フードプロセッサーで混ぜる。


以上で『万能だれ』の出来上がりです!数秒ですヨ。
なんで今まで使わなかったんだろうな~・・・フープロ。
めっちゃ便利なのねえ。

そして今回作ったのは『餃子』です。


★にんじん、きゃべつを適当にざく切り。
 万能だれ小さじ1、黒こしょう少々と一緒にフープロでガーっと。
 餃子の皮でつつんで、あとは普通に餃子を焼く要領で。



以上です。ハイ。

これがまた、めっちゃうまうまー!!!
にんじんがあまあまでとろとろのうまうまでした♪
にんじんが苦手なお子様にもいいかも。とにかく甘いのよ。
本のレシピを応用したものなので、にんじんだけで作ると
どんな感じになるかわからないけど、コレはうまかったっす。

万能だれは、これだけで結構しっかり味がつくので、
お砂糖やみりんを使わないってのが分かりました。
エリンギをソテーにして万能だれでからめて食べてみたけど、
これも黒こしょうを効かせてナイスな味でした。

また色々チャレンジしてみます。
餃子オススメです。作ってみてみてー♪



↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ



[2009/06/26 17:19] 暮らし | TB(0) | CM(4)

すばらしすぎる・・・ 

先日、お友達のショーコちゃんが、3番目クンを連れて遊びに来ました。
ショーコちゃんとは同期の仲。1番目の娘っことちーこが同級生。
そして、だいと3番目クンが同級生というミラクルもあって、
これからの子供の成長や悩みを共有していけるであろう、大事な友人です。

私の今最大の悩み事を相談しながら、あれこれ尽きない話で盛り上がりました☆

そしてなんともすばらしいプレゼントまでいただきまして・・・。

○キムチ。笑 (これがまたまいうーなのよぉ)
○抱っこひも (ショーコちゃん手作り。肩が痛くならなくてイイ! → コチラです♪)
○料理本

我が家のオットの緊急事態を懸念して、見つけてきてくれた料理本が、
ワタクシ、ハマりそうな勢いで、目からウロコ状態で、少々興奮しながら
真夜中に読み漁ってしまいました。

あな吉さんのゆるベジ10分レシピあな吉さんのゆるベジ10分レシピ
(2008/09/06)
浅倉 ユキ

商品詳細を見る


とにかくベジ料理なんですよ。
肉、魚、卵、乳製品、砂糖、だしなど、使わないって言うのよ。
でも、お酒好きな人や、パンチの効いた味や肉好きな旦那が満足する味付けだって言うじゃない。
そりゃーあんた、野菜でそんな夢のコラボができるなんて、嬉しい限り。
それに、簡単かつおいしくできる。簡単ラクちん、ここ重要。
てか、ホントかよ?って興味沸きませんか?わくでしょー。
しかも野菜のレシピだし、シンプルかつ食材や調味料を色々使わないから節約にもなる!

フードプレセッサーや、ミキサーがないとスムーズにいかないレシピが多いけど、
我が家にはあるんですねー。フープロもミキサーも。
長年アタタメテおいた(しまいこんでたとも言う)
ほとんど使ってない万能道具が。

これはもうやるしかない!まずは一品から少しずつ作ってみます。
あな吉さんは、救世主ですよ!連れてきてくれてありがとうショーコちゃん!!!
 ★抱っこひもも、早速使いまくってるよー!時間かからずすっと抱っこできるようになったよ!笑

うちの子供たちは、好き嫌いもなければアレルギーもない、
ダメ母の元にはこうゆうコが生まれてくるのね。。の、代表選手。
今、アキは北海道に出張中で10日間ほど帰ってきませんが、
アキがいないと夕飯のレシピで悩むことがないんだわー!と。
私って結構ストレス感じてたんだわー!ってことにようやく気付きました。(バカ)

食のことでオットに手がかかるとは、思ってもみなかったな~。笑
だって、私たち夫婦ってフシギで、今食べたい!と思ってるものが同じってことがよくある。
(たいてい私が作るのめんどくさくなって、なんでもいいやーって時なんだけど。笑)
アキがお昼に食べたものが、夕飯で出たってのが3日間続いたことも。爆
さすがに4日目には告げてきましたよ。黙ってたけどさーだって。
このベジ料理も、気に入ってくれるといいなー。がんばります♪

ちなみに、mixiにコミュがあったので参加してみましたー。
mixiからのヒト、そちらものぞいてみてちょ☆


↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ




[2009/06/20 07:38] 節約 | TB(0) | CM(2)

食事バランスガイド 

ちーこが保育園から「しゅくだい」を持って帰ってきました。

食事バランスガイド。例のコマになってるやつです。
3~5歳児用ってのがありまして。

その日の給食で食べたものを色ぬりしてあるので、
朝食と夕食の分を塗ってくるというもの。
懇談会の時に先生から聞いていたので、
おーきたきた、と思って早速夕飯後にやってみました。


「何を食べたら、どこにぬればいいの?」

「・・・・・・・・・・・・・・?」

「んじゃ、ごはんを食べたらどこにぬればいいの??」

「うぅ~~~・・・・・・・・???」

「ここにぬってあるのは、給食で何食べたからなの?」

ふぅえ~・・・・わかんないのぉ~・・・・グズグズ

はぁ?!あんた先生の話し聞いてんの?
 それとも分からないの?言われたとおりにぬっただけ??」


「いわれたとおりにぬりました。」


これだよ。トホホ。
なーーーんにもわかってないなんて、これじゃ意味がないじゃない。
せめて、ごはんはココぐらいはわかっていて欲しかった。涙
全部完璧に覚えてこいなんて言わないさ。
けど、全くわかってないなんて。。。親がやってあげたんじゃねえ。

もう一度先生に聞こうね、わからなかったから教えてって言おうね。

ってことで、次の日先生に一応事情を説明したら、時間をとってくれたようです。
先生も、時間のないなかパッパと進めてしまったのでスイマセンとのことでした。

いいんです。ちーこは自分の興味ないことに対して一切脳細胞が働かないヤツなんで。笑
ただ、来年小学校に入学した時のことを考えて、せっかくだから、
ちゃんと聞いてないとわからなくなっちゃうこと。
わからない時はそのままにしないで、自分でちゃんと聞くこと。
などなど、少しずつでも理解した方がいいかなーと思ったので、
先生にもご迷惑おかけしてしまいました。。。汗

今年一年、年長さんでの成長が、小学校での生活に大きく影響すると、
担任の先生が色々お話ししてくれました。
子供たちをとってもかわいがってくれて、自分も3人の子供を育ててきたお母さん。
今回初めて担任になった先生は、私の話しも結構色々聞いてくれました。
育休中でよかったかも。仕事してたらゆっくり見てあげられてたか・・・
私の場合いささか疑問だわ。

ここまでが先週の話し。
で、今日は歯科指導とのことで、歯医者さんから色々教わる日でした。
お風呂の後の歯磨きで「ここはこうやって磨いて・・ぶくぶくはこうやってやるの」
と、教わったことをちゃんと覚えてきた様子。少しは効き目があったかな・・・?


↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ




[2009/06/16 11:39] 暮らし | TB(0) | CM(2)

とりあえず昨日の夕飯はコレ 

レシピ1


☆蒸し鶏のサラダ
☆高野豆腐煮
☆みそ焼きおにぎり
☆ごぼうともやし、ほうれん草の味噌汁




蒸し鶏のサラダには
キャベツ、もやし、ごぼう、きゅり、アスパラ、しめじ、が入ってます。

高野豆腐は
にんじん、こんにゃく、と一緒に煮る。

みそ焼きおにぎりは
2日前にみそ田楽を作ったので、余りのみそを表面に塗って焼きました。

そしてお味噌汁付き。


前日がビビンバだったので、結構粗食。どうどう?
こんにゃくとかいいんだってー。
高野豆腐は低カロリーで栄養満点だし。

本当は毎日納豆食べると、コレステロール値が下がるんだって!
って言ってみたら、即却下でしたー。爆
なので、大豆メニューを考えたいと思います。


そうそう!高野豆腐は息子のだいがえらく食いついて
すんごい勢いで催促し、がっつり食べておりましたとさ。笑


↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ





[2009/06/11 16:19] 暮らし | TB(0) | CM(0)

オットのアキが大変です。 

昨年もそうだったみたいなんだけどー、
健康診断の結果が悪い。てか、ヒドイ。つーかオマエいくつだ?!
ってぐらい、やばい数値が目白押しでして。。。。。

コレステロール値高いです。
血圧も高めです。
減量しましょう。
運動しましょう。

エトセトラエトセトラ・・・・・・・・


どんだけー!!!同じ釜の飯食ってんのに、
キミだけなぜそんなに不健康極まりない結果が出てるのさっ!
彼ままだアラサーですよ?まだまだ若い働き盛りのお父さんです。
どうすんのコレ。毎晩の食事を変えてくれと言い出しました。

とにかく、肉はやめ!酒も休みの日の前日だけにする!

だって。ほぉ~~~☆がんばれがんばれ~~~♪


って、私ががんばらないといけないんです。ヒー。

何が大変って、彼は体に良い食べ物が苦手なんです!!

納豆、梅干、オクラ、山芋など、ネバネバはダメ。
キウイはのどが痒くなるだの、うす味の食事は「パンチがない」だの、
どれが大丈夫でどれが苦手なのか、忘れてしまうぐらいたくさんあります。
そんな人をですよ、どうやって満足かつ食事制限して
コレステロール値を下げればよいのか。えぇえぇ研究中ですよ!!!
妻としての役割を、ここで果たしてみようじゃありませんか。


「オレはもう何も文句言わない。野菜中心で頼む。」


言ったよ。ついに言いましたこの言葉!
結婚してもうすぐ丸8年。付き合いはじめて10年にして
初めて出ましたこのセリフ!!!

「文句は言わない」

がんばります。ハイ。


昨日の夕飯は、ビビンバ&もやし・きゅうり・ちくわのゴマドレサラダでした。
ビビンバって結構お野菜たくさん取れて体に良いのです。
ほうれん草ともやしをナムルに。
にんじんとだいこんを酢漬けに。
ひき肉を余ってた焼肉のタレで煮絡めて、
ご飯にドンと乗せれば出来上がり♪
お好みでキムチとコチュジャンで召し上がれー。


まあ、こんな感じで、アキがストレスにならないよう
レシピを研究してがんばります。
というわけで、アイデアレシピ募集中☆
野菜、魚、豆類、海藻などで、腹持ちのよいおいしいレシピを教えてください。


↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ



[2009/06/10 15:45] 暮らし | TB(0) | CM(3)

水曜日のお楽しみ 

生協の宅配をお願いしている我が家。
以前は「パルシステム」を愛用しておりました。
他にはない品揃え。割高だけど安心、そしておいしいとこが好きでした。

現在は、「コープデリ」にお引越し。
普通にコープやスーパーで売ってるような品を
届けてくれるって感覚でしょうか。
安くなってるものも結構あって、迷った挙句乗り換えました。

結局、カタログ見てると結構頼んでしまうのよね。笑
でも、今のところ不都合ありません。


がっ・・・


パルでもデリでも、配達のドライバーさんがコロコロ変わるのよね。
デリを頼みはじめてから半年ぐらいかな?すでに3人目です。
今回のドライバーさんが、これまたジャルジャルの左にそっくりなのよぉ♪


ジャルジャル

私もついに、20代の若い子を見て、ウキウキするようになっちゃったか。
毎週水曜日のお昼前が楽しみだったりなんかして。ウヒ。
「ありがとうございました!ニコっ」なんてされちゃって。ウヒヒ。

あーーーーーー。。。妄想入ってました。失礼。

でもきっとまた変わっちゃうんだろなー。
それまで束の間のひとときを楽しみます。笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


だいの熱は、結局夏風邪のようでした。
再度病院に連れていったら、のどが真っ赤。
別のお薬もらって飲ませたら、次の日には熱も下がり、
元気になりました。心配してくれてありがとー☆
やっぱり子供は元気でニコニコしてくれてるのが一番!です。


↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ




[2009/06/08 15:33] 暮らし | TB(0) | CM(4)

だんだんと男の子 

息子のだいのお熱・・・。昨日は一日熱が下がって元気にしてたのに、
また先ほど夜中の授乳の時にちょっと熱く・・・またですか?
発疹もまったく出てないので、突発でもないらしく・・・

風邪の症状もナシ。ホント発熱のみです。ようわからん。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日はオットが休暇を取ったので、
オットとだいと3人でショッピング~してきました。

だいはいっつもおねえちゃんのおもちゃでしか遊んでないので、
しかも、ちーこの一人小芝居に毎回つき合わされ(全く聞いてないケド。爆)
男の子らしいおもちゃは一切ない。なので、何か買ってあげようかと。


アンパンマン それいけ!おしゃべり超特急アンパンマン それいけ!おしゃべり超特急
()
不明

商品詳細を見る



安易に電車で。そしてだいのブームであるアンパンマンで。
トミカとか、プラレールとか、まだ早いっしょ。
ウルトラマンとか怪獣とか、シンケンジャーとか、何やら色々ありましたが、
そんなおもちゃがいずれ我が家にもお目見えする日がくるのかしらと、
ちょっと怖くなりました。アハ☆

だいがブンブンふりまわして遊んでいる間、ちーこが
「ちーちゃんおもちゃはもういらないのー。だってたくさんあるもん。」
「たくさんあるのにかったら、もったいないもん。」とかなんとか言ってました。
なんて親想いな子なの♪・・・・・・ってか、負け惜しみか?爆


そんなちーこには、コチラ。

お料理気分 ふろずきんチャンのたのしーバスタイム おふろでケーキ屋さんお料理気分 ふろずきんチャンのたのしーバスタイム おふろでケーキ屋さん
(2008/11/22)
不明

商品詳細を見る



お風呂に置いておき、サプライズですよ。笑
「なんかあるよー!ケーキがあるよー!!!」
犬のように舌を出して、マッハで服を脱ぎ始め、
大喜びで遊んでおりました。長風呂覚悟で買ったけど、
えらいつき合わされましたわよ。トホホ・・・。笑

これ、クリームはボディソープの泡で作るので、
ケーキのスポンジで最後に体を洗うこともできます。

いつもお風呂に入るのを渋るんだけど、(遊んでたいので)
これでサッサと入ってくれるでしょう。
それに、だいをお風呂に入れるので、パパとママはローテーション。
ちーこはずっと待ってることも多いので、
「いつもイイ子にしててエライね♪」と言う訳で、ご褒美です。


子供が喜ぶ顔を見ると、幸せな気持ちになります。



↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ



[2009/06/03 04:17] 子どもたち | TB(0) | CM(0)
