 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

子育て支援 

3歳未満は月に1万円。
3歳以上は月に5千円。
それを4ヶ月に一度、市から指定の口座に振り込まれます。
我が家は4万+2万で、合計6万円。
年に換算すると、18万円入金されることになります。

これを、子供貯蓄の口座に指定してあるので、使わずに貯め、
今後の教育資金としてとっておくようにしてます。
以前はパパのお給料口座に入れてた時があって、
知らず知らずのうちに使っちゃてたので、もったいなかったなー。

あとは、一人1万、二人で2万、年に24万円を、
ボーナスの時に一括で口座に振り込んでしまい、貯金貯金。
そんな感じで、子供の貯蓄を増やしていこうかなー。


そうそう、今月の光熱費ですが、電気・ガス・水道ともに、
どれも先月より1,000~2,000円ほど減っていました。フゥ。
まだまだもっと減らさないと、がんばってんのに割りに合いませんが、
まあ、冬はちったー仕方ないと思って、ぼちぼちやります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


だいの離乳食をはじめました。

まずは10倍がゆから、今日は2さじ。
ちーことわたしで、ひとさじずつ♪(オット仕事で不在)
のんびりダラダラやります。大人ご飯のとりわけやら、
残りものやらで、節約にも一役買ってもらいますかね。笑


↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ



[2009/02/27 00:36] ちょきん | TB(0) | CM(0)

ニタニタ 

以前からやっていた、小銭貯金と500円玉貯金。
新しく作ったゆうちょ銀行の口座に入金してみました。


*********

新規   \1,000
小銭   \5,163
500円  \81,500

合計   \87,663
 
*********


うっほほーい♪うれしいうれしいニタニタニタニタ。。。。。
そんなに気合い入れて貯めてなかったので、
もっと少ない額かなーと思ってました。

小銭は、1円・5円・10円を貯めていたんだけど、
50円玉もプラスして貯金してみよーっと。
貯金箱が重たくなったころを見計らって、
ちょくちょく口座の方に入金していきます。

支払いは紙幣のみで。小銭は貯金で、もっとガンガン貯めるぞぉ!


↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ



[2009/02/19 14:57] ちょきん | TB(0) | CM(4)

どうしたらいいのか。 

毎月の食費がなかなか減ってくれません。
外食も以前よりは控えてるつもりなんだけど・・・つもりなのよ、しょせん。
とにかく食材は買ったら使い切り、無駄に買い足したりしないように心がけてから
ちょっとした変化もあるにはあるの。

食材と日用品はなるべく生協で頼んでしまい、
どーしても足りないものだけスーパーで買うようにしたら、
ほとんど買い足すことなく、レシートが減ってます。
つまり、食費や雑費が減ってきてるということなのでしょうか☆
2月はこの調子でがんばります。


さて、いつもどーしても腐らせてしまう食材ベスト3があります。

○しょうが
○小ねぎ
○オクラ

しょうがはすぐにカビがはえ、
小ねぎは薬味にと刻んでおくも、水が出てくさくなり、
オクラはよれよれと黒ずむ・・・。

ぜーんぶ冷凍することにしたら、あらまー便利♪

しょうがなんてそのまますりおろせるし、スライスもなのその。
刻んだ小ねぎはパラパラとみそ汁や鍋もの、いろんなおかずにイン!
オクラにいたっては、買わないようにしてます。爆
いや、刻みオクラが冷凍で売ってた。買ってないケド。

他にも野菜を茹でて冷凍。
小さく刻んで冷凍。
ご飯も冷凍。
パンパンの冷凍庫がだんだんスカスカになってくると、
アタシってがんばって主婦してるーと自己満足の世界へ誘われます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんなこんなでがんばってる最中に、
めっちゃ腹たつ出来事がありました。(対象者オット)
どーにもこーにも腹の虫がおさまらん。
ちーこに当たってしまったバカ親です。
バカな自分にまた立腹。
酒を浴びて酔っ払いたいけど、おっぱい星人がいて無理。
ひとりになりたい。けど、ひとりじゃつまらん。
友人とバカ笑いでもしてストレス発散したい。

あーーーーーーーヤダヤダ!!!!!

気持ちをリセットしたいけど、どーすりゃいいのか。
だって、お酒呑みたいんだもーん。笑
(あ、ワタシ別に酒豪じゃありませんから。)



↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
[2009/02/12 16:00] 節約 | TB(0) | CM(8)

電話料金見直し 

ずーいぶん前に、家の電話料金の見直しをして、
必要のない料金をカットし、電話もだいたい携帯しか使わないので、
月々2千円前後の支払いとなっております。

で、このたび、携帯電話の方の見直しをしました。
○○パックとか、○○プラン・・・などなど、
内容もよく分からず支払っていたので、明細書持って窓口へ。
これまた必要ない部分はカットしました。
たかだか千円弱なんだけど、
私の月割りの本体支払い代金が、あと3回で終了らしく、
春ごろには3.500円ぐらいカットできます♪
機種変更したいとこだけどガマン!仕事復帰までは今の携帯にしとこう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今、トモとちーこは、水曜10時のドラマ「キイナ」にはまっておりまして、
新しく買ったテレビのHDに録画し、何度も再生して観ています☆
菅野美穂が着てる洋服が、どれもかわいい~!
アタシもユニクロとかばっかじゃなくて、あんな洋服着ていたい・・・
と、その前に、お腹の肉を落とさないと。かわいい洋服なんて着こなせません。ヘヘ。

そこで、今どーしてもやりたいのが「ヨガ&ピラティス」
妊娠中からマタニティヨガをやりたかったのにできず。
出産したら引き締めのために始めようと思いつつ、もう5ヶ月過ぎた。

近くのスポーツクラブでやってる「親子でヨガ・3回4,000円」から始めて
そのままスポーツクラブに入会し(託児付き)オットにだまって始めるか、
4月から始まる「ハピコレ」でヨガのコースにチェレンジするか、
DVD付きの本でも買ってはじめるか・・・。

うーん、迷うなー。

お金がある時って時間がないんだけど、
時間がある時ってお金がないのね。
携帯代で浮いたお金で、第一希望の「ハピコレ」にしようかな。
って言ってると貯金ができないー!うぅぅぅぅぅ~~~~~。。。。。


↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ



[2009/02/09 13:09] 節約 | TB(0) | CM(2)
