 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガス代とお手伝い 

以前の日記に → コチラ 

電気代とガス代が、千円ぐらいづつ減ってますーなんて記事を書きましたが、
ガス代その後、ガタっと減りました!

7月・・・3,294円
8月・・・2,400円


ガス代が2千円台になったことなどなかったので、びっくり!
要因は、台所でお湯をいっさい使わなかったのと、
夏なのでお風呂をわかさず、シャワーのみだった結果と思われます☆

台所の洗い物は水のみにすると、結構効果があらわれるのではないかと。
9月に入って、お風呂はもう沸かして入っているので、また上がるだろうけど、
このまま、台所は水のみ作戦を続行して、以前よりガス代を減らしていくぞぉ!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


台所と言えば、娘のちーこのお手伝い熱がヒートアップしてまして、
洗い物はやっておいてくれるし、米とぎとか、味噌汁作ったり、
簡単に切れるものはお願いして、料理作りもハマり中。
ご飯やみそ汁をよそるのは、ちーこの役目です。
よそり方汚いけど、ご愛敬ってことで。爆
我が家の働き手として、かなり使っております。笑

先日、全部自分で作りたいと言いだし、サラダと冷ややっこをお願いしてみました。
レタスをちぎって、キュウリをピーラーで皮むき、適当に切ってプチトマトを乗せる。
お豆腐も、どうやって切ればいいんだろ~なんて言いながら、
十字に切ってお皿に盛り、かつおぶしまで乗せて出来上がり~♪
あえて教えなかったんだけど、いつも私のを見てるので、やらせてみたらできました。
上手にできて喜んでるちーこをみて、私もすっごく嬉しくて写真撮っちゃったり。笑

お風呂掃除やトイレそうじも、ちーこがやります。
トイレは自分が入るたびにやりだしたので、それはやめとけと言ったぐらい。
このお手伝い熱がいつまで続くのか、見ものだわ。

私の仕事が始まったら、ちーこに伝ってもらわないとやっていけないでしょう。
おねえちゃんなんだから、でやらせるのはかわいそうなので、
ちーこがやりたいという気持が続いてくれるといいなーと思ってるけどどうかな。

つーか、お手伝いしてくれるのはいいけど、
自分のこととなるとすっかり忘れて、全然出来てないんだよねえ。
そっちでいつも怒ってます。あはははは~・・・。



↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ



[2009/10/02 12:10] 節約 | TB(1) | CM(0)

減ってマス 

体重がっ!


オットはどうか知りませんが、わたくしトモの体重が減りつつあります。
野菜中心の食事にしてから、なんとなく体の様子が違う。
重た~い感じにならないというか、うまく説明できないけど・・・。
その前から、食べすぎに気をつけ始めて腹八分目にしてたのと、
昨日結局抜歯しまして、食べづらいってのもあり、色々重なってのことかと。

正確にはわかないけど、
1ヶ月ぐらいで、2キロは落ちました。イエイ♪


そしてもひとつ、ガス代と電気代が減ってきてます!
ひさびさの節約ネタ~~~。笑

★ガス代
4月・・・・・7,131円
5月・・・・・6,731円
6月・・・・・5,362円

★電気代
4月・・・・・9,338円
5月・・・・・7,927円
6月・・・・・6,911円


おもしろいように、千円ぐらいづつ減ってる。笑
季節がら、使わなくなってきてる部分もあるけど、
時間短縮やこまめに消すなど、気をつけてるので
良い結果が出ると嬉しいです♪

500円玉貯金と、小銭貯金もだいぶたまってきたので、
そろそろ第2弾で入金しに行こうかしランランラン!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日、マイ奥歯とサヨナラしました。ウルウル。。。。。。
やっぱり評判どおりの歯医者さんで、
スピーディーかつ痛くなーい。ちゃんと説明しながらの治療。
あっという間に終わりました。あーよかった。。
本当は抗生物質を3日間飲まないといけないみたいなんだけど、
母乳は4日間ぐらい禁止になりますと言われ。
断乳しちゃおうかと思ったけど、その場で踏ん切りがつかず、
結局痛み止めだけ出してもらいました。
腫れが引くのが遅かったり、治りが遅くなるみたいだけど仕方ない。
痛み止めも、飲めば36時間ぐらいおっぱい禁止。
でも、今のところ痛みはなく、薬も飲まずに済んでます~。
歯医者ってほんとイヤって感覚しかなかったけど、
こんなにちゃんと治してもらえるなら、通わなきゃとイメージ一転☆

歯ってほんと大事だよね。おいしいものもおいしく食べられない。
私にとっておいしいご飯をみんなで食べることが
何よりの楽しみなんだもーん。笑


↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ






[2009/07/02 11:08] 節約 | TB(0) | CM(2)

すばらしすぎる・・・ 

先日、お友達のショーコちゃんが、3番目クンを連れて遊びに来ました。
ショーコちゃんとは同期の仲。1番目の娘っことちーこが同級生。
そして、だいと3番目クンが同級生というミラクルもあって、
これからの子供の成長や悩みを共有していけるであろう、大事な友人です。

私の今最大の悩み事を相談しながら、あれこれ尽きない話で盛り上がりました☆

そしてなんともすばらしいプレゼントまでいただきまして・・・。

○キムチ。笑 (これがまたまいうーなのよぉ)
○抱っこひも (ショーコちゃん手作り。肩が痛くならなくてイイ! → コチラです♪)
○料理本

我が家のオットの緊急事態を懸念して、見つけてきてくれた料理本が、
ワタクシ、ハマりそうな勢いで、目からウロコ状態で、少々興奮しながら
真夜中に読み漁ってしまいました。

あな吉さんのゆるベジ10分レシピあな吉さんのゆるベジ10分レシピ
(2008/09/06)
浅倉 ユキ

商品詳細を見る


とにかくベジ料理なんですよ。
肉、魚、卵、乳製品、砂糖、だしなど、使わないって言うのよ。
でも、お酒好きな人や、パンチの効いた味や肉好きな旦那が満足する味付けだって言うじゃない。
そりゃーあんた、野菜でそんな夢のコラボができるなんて、嬉しい限り。
それに、簡単かつおいしくできる。簡単ラクちん、ここ重要。
てか、ホントかよ?って興味沸きませんか?わくでしょー。
しかも野菜のレシピだし、シンプルかつ食材や調味料を色々使わないから節約にもなる!

フードプレセッサーや、ミキサーがないとスムーズにいかないレシピが多いけど、
我が家にはあるんですねー。フープロもミキサーも。
長年アタタメテおいた(しまいこんでたとも言う)
ほとんど使ってない万能道具が。

これはもうやるしかない!まずは一品から少しずつ作ってみます。
あな吉さんは、救世主ですよ!連れてきてくれてありがとうショーコちゃん!!!
 ★抱っこひもも、早速使いまくってるよー!時間かからずすっと抱っこできるようになったよ!笑

うちの子供たちは、好き嫌いもなければアレルギーもない、
ダメ母の元にはこうゆうコが生まれてくるのね。。の、代表選手。
今、アキは北海道に出張中で10日間ほど帰ってきませんが、
アキがいないと夕飯のレシピで悩むことがないんだわー!と。
私って結構ストレス感じてたんだわー!ってことにようやく気付きました。(バカ)

食のことでオットに手がかかるとは、思ってもみなかったな~。笑
だって、私たち夫婦ってフシギで、今食べたい!と思ってるものが同じってことがよくある。
(たいてい私が作るのめんどくさくなって、なんでもいいやーって時なんだけど。笑)
アキがお昼に食べたものが、夕飯で出たってのが3日間続いたことも。爆
さすがに4日目には告げてきましたよ。黙ってたけどさーだって。
このベジ料理も、気に入ってくれるといいなー。がんばります♪

ちなみに、mixiにコミュがあったので参加してみましたー。
mixiからのヒト、そちらものぞいてみてちょ☆


↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ




[2009/06/20 07:38] 節約 | TB(0) | CM(2)

どうしたらいいのか。 

毎月の食費がなかなか減ってくれません。
外食も以前よりは控えてるつもりなんだけど・・・つもりなのよ、しょせん。
とにかく食材は買ったら使い切り、無駄に買い足したりしないように心がけてから
ちょっとした変化もあるにはあるの。

食材と日用品はなるべく生協で頼んでしまい、
どーしても足りないものだけスーパーで買うようにしたら、
ほとんど買い足すことなく、レシートが減ってます。
つまり、食費や雑費が減ってきてるということなのでしょうか☆
2月はこの調子でがんばります。


さて、いつもどーしても腐らせてしまう食材ベスト3があります。

○しょうが
○小ねぎ
○オクラ

しょうがはすぐにカビがはえ、
小ねぎは薬味にと刻んでおくも、水が出てくさくなり、
オクラはよれよれと黒ずむ・・・。

ぜーんぶ冷凍することにしたら、あらまー便利♪

しょうがなんてそのまますりおろせるし、スライスもなのその。
刻んだ小ねぎはパラパラとみそ汁や鍋もの、いろんなおかずにイン!
オクラにいたっては、買わないようにしてます。爆
いや、刻みオクラが冷凍で売ってた。買ってないケド。

他にも野菜を茹でて冷凍。
小さく刻んで冷凍。
ご飯も冷凍。
パンパンの冷凍庫がだんだんスカスカになってくると、
アタシってがんばって主婦してるーと自己満足の世界へ誘われます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そんなこんなでがんばってる最中に、
めっちゃ腹たつ出来事がありました。(対象者オット)
どーにもこーにも腹の虫がおさまらん。
ちーこに当たってしまったバカ親です。
バカな自分にまた立腹。
酒を浴びて酔っ払いたいけど、おっぱい星人がいて無理。
ひとりになりたい。けど、ひとりじゃつまらん。
友人とバカ笑いでもしてストレス発散したい。

あーーーーーーーヤダヤダ!!!!!

気持ちをリセットしたいけど、どーすりゃいいのか。
だって、お酒呑みたいんだもーん。笑
(あ、ワタシ別に酒豪じゃありませんから。)



↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ
[2009/02/12 16:00] 節約 | TB(0) | CM(8)

電話料金見直し 

ずーいぶん前に、家の電話料金の見直しをして、
必要のない料金をカットし、電話もだいたい携帯しか使わないので、
月々2千円前後の支払いとなっております。

で、このたび、携帯電話の方の見直しをしました。
○○パックとか、○○プラン・・・などなど、
内容もよく分からず支払っていたので、明細書持って窓口へ。
これまた必要ない部分はカットしました。
たかだか千円弱なんだけど、
私の月割りの本体支払い代金が、あと3回で終了らしく、
春ごろには3.500円ぐらいカットできます♪
機種変更したいとこだけどガマン!仕事復帰までは今の携帯にしとこう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今、トモとちーこは、水曜10時のドラマ「キイナ」にはまっておりまして、
新しく買ったテレビのHDに録画し、何度も再生して観ています☆
菅野美穂が着てる洋服が、どれもかわいい~!
アタシもユニクロとかばっかじゃなくて、あんな洋服着ていたい・・・
と、その前に、お腹の肉を落とさないと。かわいい洋服なんて着こなせません。ヘヘ。

そこで、今どーしてもやりたいのが「ヨガ&ピラティス」
妊娠中からマタニティヨガをやりたかったのにできず。
出産したら引き締めのために始めようと思いつつ、もう5ヶ月過ぎた。

近くのスポーツクラブでやってる「親子でヨガ・3回4,000円」から始めて
そのままスポーツクラブに入会し(託児付き)オットにだまって始めるか、
4月から始まる「ハピコレ」でヨガのコースにチェレンジするか、
DVD付きの本でも買ってはじめるか・・・。

うーん、迷うなー。

お金がある時って時間がないんだけど、
時間がある時ってお金がないのね。
携帯代で浮いたお金で、第一希望の「ハピコレ」にしようかな。
って言ってると貯金ができないー!うぅぅぅぅぅ~~~~~。。。。。


↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ



[2009/02/09 13:09] 節約 | TB(0) | CM(2)
