 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

火の車 

すっかり放置してる間に、なんともビンボーな感じになってきた我が家。
これから忙しくなるオットに、仕事がんばってもらわないといけません!!!


というのも、車を買い換えまして・・・・・・・・・・・・。
その上、パソコンまでぶっ壊れて買い換えまして・・・・・・・・・・。
私の育児休業手当金も、そろそろストップの兆しでして・・・・・・・・・。涙


車はですねえ、軽→ミニバン。と、いきなりジャンプアップ!です。
日産セレナに乗り換えました。
7月には購入していたのですが、納車にやたら時間がかかり、
先日やっと我が家にやってきたセレナくん。
いやーまーこれがまた乗り心地最高でして♪
末長く幸せに・・よろしゅう・・・ってところでしょうか。
これで遠出もなんのそのでごわす!

今、減税・補助金制度で買い時だったし、
内装やもろもろ思い通りに組み合わせて、かなり値切り、予算内におさめました。
日産はローンの金利も他社に比べて低いので、
今まで軽で支払ってた月の金額より、2千円近くマイナス。
ただ、ボーナス月は少々増えてしまいましたがね。

これから出る補助金をあてに、頭金を支払ったにもかかわらず!!!
パソコンの野郎が壊れてくれたので、その補助金10万で買ったような感じになってしまい・・。
とほほ~~~。まあ仕方ない。家計のやりくりがんばります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


というわけで、毎日早起きしてオットのお弁当作ってます。
とにかくウチは食費にやたらとお金がかかっているので、
(相変わらず外食がやめられず。。。減ってはきてますが。。。。。)
ここを見直さないことには!息子のだいもやたらと食べまくるので今後が怖いです。ブルっ。
下手したらちーこより食べる。そして早い。テレビ見ながらだって
手と口は常に動いています。おそろしや~~~~~男の子。

でもなんだか楽しい母親業。あーまだまだ復帰したくなーい。(ぼやっきー☆)


↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ







[2009/09/15 10:47] 暮らし | TB(0) | CM(0)

悩める女子 

11ヶ月になった息子のだい。ってことは、来月1歳。
でもって、気がついたら万年寝不足が1年弱続いてるってわけです。

えぇえぇ。トモさん最近グッタリしちゃって、なんだかヤル気ゼロ。

やること&やりたいこと&やんなきゃいけないことがてんこ盛り。
でも、どれからやろうかな~なんてのん気なこと考えてると、
あっという間に日が暮れて。一日が終わってマス。チーン。

つ・ま・り。

ボーっとしちゃってるわけですよ。
夏バテ?寝不足??老い???
あーんもったいない!何してるワタシ!!!バシっ!(両頬両手でやっちゃって!)
もう7月が終わっちゃうぞ!皆既日食も26年後だぞ!!
もたもたしてると仕事復帰だぞ!!!キャー言わないでー!!!涙


・・・・・・・・・そろそろ断乳しようかな。





↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ




[2009/07/23 14:46] 暮らし | TB(0) | CM(2)

ショーック!!! 

「あなたの歯は崩壊がひどいです」って言われました。。。


崩壊がひどいって・・・・・・・・・・・・・


今朝ご飯食べてたら、奥歯のつめものが取れたの。2つ。
ぽっかり穴があいちゃって、昔かかったヤブ医者にやられたとこだったから、
なんか怖くって、ネットで調べて近くの評判よさげな歯医者にすぐ行ってきました。
だいも一緒に連れていくしかなかったので、抱っこしたまま診てもらいました。

レントゲン撮ったものを見ながら、これはひどいと。
大変残念ですが、抜歯ですと。
ついでに反対側の奥歯も大変なことになっとると。

どうせなら全部お願いしますってことになりました。はぁ。。。。。。


テンション下がるわ~~~~~~~~~。涙


最近楽しいこと続きだったのに、ガクっとテンション下がりました。
けど、とっても腕の良い医者だと評判なので、信じて治してもらいます。
10年前のあのヤブめっ!!!「普通だったらこうゆう治療はしませんねえ・・」
とか言われてるぞ!ちくしょー!!!慰謝料請求したいぐらいだわ。

子供がいると自分のことが後回しになっちゃうけど、
気になることがあったらちゃんと医者に診てもらうべきですね。
あー反省。そして後悔。あーんどヤブに立腹!!!苦笑



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さてさて、ゆるベジですが、なかなか順調に進んでおります♪
昨日の夕飯は、大豆コロッケでした。

大豆をフープロでかなりガーっとやったら、
キャベツを加えてさらにガーっと。
試しにカレー粉を混ぜてみました。
丸くカタチを作るんだけど、パサパサになるかと思いきや、ちゃんと固まるの♪
薄力小麦粉と水で衣を作って、卵はなし、パン粉をつけて揚げればできあがり~。


これもまたなかなかおいしかったですー!
野菜だけでもちゃんとおかずになるのね。
ゆるゆると適当にレシピを変更しながら、笑
楽しくやってまーす。

ちなみに、カレー粉はこんなのみつけました。

植物素材の本格カレールウ



↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ



[2009/06/30 13:26] 暮らし | TB(0) | CM(2)

ゆるベジ餃子 

早速ゆるベジレシピを作ってみました。

まずは、様々なレシピに欠かせない『万能だれ』

★にんにく中1片、しょうが小1片、しょうゆ200cc
 ↑フードプロセッサーで混ぜる。


以上で『万能だれ』の出来上がりです!数秒ですヨ。
なんで今まで使わなかったんだろうな~・・・フープロ。
めっちゃ便利なのねえ。

そして今回作ったのは『餃子』です。


★にんじん、きゃべつを適当にざく切り。
 万能だれ小さじ1、黒こしょう少々と一緒にフープロでガーっと。
 餃子の皮でつつんで、あとは普通に餃子を焼く要領で。



以上です。ハイ。

これがまた、めっちゃうまうまー!!!
にんじんがあまあまでとろとろのうまうまでした♪
にんじんが苦手なお子様にもいいかも。とにかく甘いのよ。
本のレシピを応用したものなので、にんじんだけで作ると
どんな感じになるかわからないけど、コレはうまかったっす。

万能だれは、これだけで結構しっかり味がつくので、
お砂糖やみりんを使わないってのが分かりました。
エリンギをソテーにして万能だれでからめて食べてみたけど、
これも黒こしょうを効かせてナイスな味でした。

また色々チャレンジしてみます。
餃子オススメです。作ってみてみてー♪



↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ



[2009/06/26 17:19] 暮らし | TB(0) | CM(4)

食事バランスガイド 

ちーこが保育園から「しゅくだい」を持って帰ってきました。

食事バランスガイド。例のコマになってるやつです。
3~5歳児用ってのがありまして。

その日の給食で食べたものを色ぬりしてあるので、
朝食と夕食の分を塗ってくるというもの。
懇談会の時に先生から聞いていたので、
おーきたきた、と思って早速夕飯後にやってみました。


「何を食べたら、どこにぬればいいの?」

「・・・・・・・・・・・・・・?」

「んじゃ、ごはんを食べたらどこにぬればいいの??」

「うぅ~~~・・・・・・・・???」

「ここにぬってあるのは、給食で何食べたからなの?」

ふぅえ~・・・・わかんないのぉ~・・・・グズグズ

はぁ?!あんた先生の話し聞いてんの?
 それとも分からないの?言われたとおりにぬっただけ??」


「いわれたとおりにぬりました。」


これだよ。トホホ。
なーーーんにもわかってないなんて、これじゃ意味がないじゃない。
せめて、ごはんはココぐらいはわかっていて欲しかった。涙
全部完璧に覚えてこいなんて言わないさ。
けど、全くわかってないなんて。。。親がやってあげたんじゃねえ。

もう一度先生に聞こうね、わからなかったから教えてって言おうね。

ってことで、次の日先生に一応事情を説明したら、時間をとってくれたようです。
先生も、時間のないなかパッパと進めてしまったのでスイマセンとのことでした。

いいんです。ちーこは自分の興味ないことに対して一切脳細胞が働かないヤツなんで。笑
ただ、来年小学校に入学した時のことを考えて、せっかくだから、
ちゃんと聞いてないとわからなくなっちゃうこと。
わからない時はそのままにしないで、自分でちゃんと聞くこと。
などなど、少しずつでも理解した方がいいかなーと思ったので、
先生にもご迷惑おかけしてしまいました。。。汗

今年一年、年長さんでの成長が、小学校での生活に大きく影響すると、
担任の先生が色々お話ししてくれました。
子供たちをとってもかわいがってくれて、自分も3人の子供を育ててきたお母さん。
今回初めて担任になった先生は、私の話しも結構色々聞いてくれました。
育休中でよかったかも。仕事してたらゆっくり見てあげられてたか・・・
私の場合いささか疑問だわ。

ここまでが先週の話し。
で、今日は歯科指導とのことで、歯医者さんから色々教わる日でした。
お風呂の後の歯磨きで「ここはこうやって磨いて・・ぶくぶくはこうやってやるの」
と、教わったことをちゃんと覚えてきた様子。少しは効き目があったかな・・・?


↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ




[2009/06/16 11:39] 暮らし | TB(0) | CM(2)
