 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エコな遊び 

今日、ちーことだいを連れて、近所の公園に遊びに行ったら、
小学1~2年生ぐらいの男の子達が、砂場を占領して遊んでいました。
それはそれは楽しそうに、砂場を泥んこにして何やら建築中の様子。
4人で遊んでいたけど、よく見てると2人づつに分かれているみたい。

一方の2人組は、2リットルのペットボトルをフル活用して、何度も水道から水を運び
一生懸命に川でも作りたいのか、流しまくって興奮してました。
もう一方の2人組は、「いかに少ない水で遊ぶか」を目標に、
「オレたちはエコな遊びをしてるんだー!」「今の時代、エコだぞエコー!!」
と叫び、水を含んだ砂を上から軽くたたくと水が染み出てきて、
いいぞいいぞ~とほんの少しの水を違うバケツの砂に入れて泥んこを作ってました。

ちーこはいつものことなんだけど、砂でケーキ作りの真っ最中。
崩れないようにケーキカットをするんだけど、失敗を繰り返してました。
あーんもぉ~。。とか言いながら、どうしたら崩れないか全く考えもせず、
同じことを繰り返して、失敗も繰り返す。そんなバカ娘に適当な相槌を打ちながら、
泥んこ遊びに夢中な小学男子を見物していました。笑


いやー。確かに砂場で泥んこ遊びをするとなると、えらい大量の水を使ってるかも。
公園に水道があって、なんにも考えずに遊びに使って、
汚れたら手を洗えて、水まで飲めて・・・。すんごい贅沢よね。
でも、自分たちなりに色々考えて遊んでる男の子たちを見て、こちらも楽しめました。

エコな遊びか~。わざわざ「エコ」ととらえなければならない環境がかわいそうだわ。苦笑
いやさ、もっと自然がいっぱいあったら、のびのび好きなように遊べることだってあるだろうに。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そうそう、男の子といえば、うちのだいくん。
抱っこ~!と泣く時に、必ず床につっぷして頭を打ち付けるんです。
座ってる時は後ろの背もたれに。ガンガンぶつけて抱っこ!とアピール。
いわゆる自虐行為みたいなことすんのよぉ。。。
そんなことされたら絶対抱っこするじゃん。抱き上げれば必ず泣きやみます。
てか、ニカっと笑ったりなんかして、明らかに確信犯。
「男の子ってこうゆうことするよねー」と言われたけど、そうなの?!
グズグズ言いながらつっぷした時は、始まった!って感じ。はぁ。。。
なんか意味あんのかなー。やめて欲しいわよ、ホント。
カヨコママにでも聞くかな。笑



↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ




[2009/07/06 00:12] エコ | TB(0) | CM(4)

遠赤ヒーター 

年末ジャンボ宝くじを買いそびれました。トモです、ちゃーっす。

先週土曜日に、有楽町に用事があって行ったので、
ついでの宝くじ買わなきゃ♪なんて思ってたら、
金曜日まででしたー★爆

今日はクリスマスですね。
今朝、サンタさんからプレゼントをもらったちーこは、
ルンルンランランで保育園へ。
ちなみにお願いしてたプレゼントは
「とろりんハートのチョコポット」です。
買ったお店で「自分でつつんでくれと」包装紙を渡されたからか、
値札をはがすのを忘れていて、危うく買ったことがバレそうになりました。
夜中、枕元にうまく置けずに(2段ベッドの上に寝てる)もたもたしてたら
ちーこが起きちゃって、これまた危うくバレそうに。
ママサンタ、危機一髪でした。ふぅ。。。

ったく、ドキドキだぜ!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、今月の出費の多いこと多いこと。
オットの稼ぎが良かったのと、ボーナスが出たことで
浮き足立ってる我が家。いや、アタシ。
もちろん、貯金します。電卓片手に夜な夜なカチャカチャやってます。

石油ファンヒーターだけでは寒くて寒くて
毎年「寒いよね・・・」と言いながら春になっちゃってたんだけど、
こんなものを購入してみました。↓

遠赤外線ヒーターです。

体の芯まであったまる。ひだまりのような暖かさ。

コレいい!足元をあっためるだけで、体感温度が全然違う。
たいていのヒーターは、ずっと側にいてあたたまってるとすぐに熱くなっちゃうんだけど、
このヒーターは、なんてったって陽だまりですから。アチチっ!ってならない。
灯油も安くなったとはいえ、結構減るのも速い。
これひとつなら電気代だけで済む。しかも空気にやさしい♪
ある程度部屋が暖まってきたら、遠赤ヒーターだけで過ごせる夜もアリ・・。
結構お値段しましたが、なかなかよい感じでございます。

そろそろ電気代の請求がくるころ・・・。どうなってるかしら。

!!!

そうそう!
ガス代ですが、1,000円ほど上がってましたー!!!笑
どしてかな?(←マギー司郎でお願いします。)
洗い物は水。お風呂も短時間を徹底してがんばったかいがありません。
原因不明のガス代UP。徹底究明して今後も引き続きがんばりマッスル☆


↓参加してみました。参考になるサイトがたくさんあります☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ



[2008/12/25 10:06] エコ | TB(0) | CM(0)

マイ・エコバック 

私が使ってるエコバックです☆

image2.jpg


持ち歩く時は携帯サイズのミニバックの中に入れておき・・・
↓買い物するとこんな感じになりますです。

image3.jpg

大根だけ入らなかった。爆

結構たくさん入るので、重宝してます。
レジカゴバックだと大きくてかさばるし、
なんかいいのないかなーと探していたら、
生協のカタログにいいのをみっけ。ふたつセットで売ってたので即買い♪

だいたい決まった大物や生協でしか買えないものは、
注文しちゃうんだけど、あとはスーパーで買いだめ。
野菜とか、生協はおいしいんだけど高いんだなー。

で、どれだけ入ってたかというと・・・・・



続きを読む
[2008/11/12 10:51] エコ | TB(0) | CM(2)
