 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

小銭貯金と断乳 

500円玉貯金と小銭貯金を入金してまいりました。


500円 → 67,500円
小銭  → 16,477円


合計  → 83,977円なり~~~


ちなみに、前回は
500円 → 81,500円
小銭  → 5,163円

合計  → 87,633円


う~~~ん・・・前回より500円の方が思うように貯まってなくて残念。
小銭は今回、1・5・10円から、1・5・10・50円と、50円玉を入れて貯金。
3倍の額になりました!500円貯金、もっとがんばらねば!結構入れてたつもりなのになー。

せっかく貯めてるこの貯金、私の市・県民税の支払いとなって消える運命。。。号泣
育児休業中の税金の支払いって痛いよね~。容赦なくて残酷極まりないと思うわ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、息子のだい。なんだかよく食べるので、おっぱいをやめてみました。
別に欲しがらないし、未練の”み”の字も見せず、なんともあっけなく終了~~~。笑
ただいま断乳(卒乳か???)5日目ですが、もう夜もぐっすりんこ。朝まで起きません。
ご飯も肉・野菜・魚・・・米・麺・パンな~~~んでもよく食べるし、
牛乳もお茶も、野菜ジュースとか、酒まで飲んじまうんじゃないかって勢いで
なんでも召し上がる息子。こんだけ食ってるのに、なんでこんなチビなのか。
食べたものはどこへ行ってしまったのか。謎に包まれていますが、
健康的な子で大変助かります。ほんと、親孝行な子です。

来年度の復帰に向けて、ちょっと動き始めてみました。(あーヤダ)
そしたらなんともびっくりな現状が発覚し、ちーこが学童に入れないかもっ!!!
って事態に陥っています。どーすんの。入れなかったら仕事できません。
仕事復帰のことで、だーいぶ悩んでる私トモですが、
オットとも家族会議中。。。です。


↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ








[2009/09/28 12:22] ちょきん | TB(0) | CM(2)

子育て支援 

3歳未満は月に1万円。
3歳以上は月に5千円。
それを4ヶ月に一度、市から指定の口座に振り込まれます。
我が家は4万+2万で、合計6万円。
年に換算すると、18万円入金されることになります。

これを、子供貯蓄の口座に指定してあるので、使わずに貯め、
今後の教育資金としてとっておくようにしてます。
以前はパパのお給料口座に入れてた時があって、
知らず知らずのうちに使っちゃてたので、もったいなかったなー。

あとは、一人1万、二人で2万、年に24万円を、
ボーナスの時に一括で口座に振り込んでしまい、貯金貯金。
そんな感じで、子供の貯蓄を増やしていこうかなー。


そうそう、今月の光熱費ですが、電気・ガス・水道ともに、
どれも先月より1,000~2,000円ほど減っていました。フゥ。
まだまだもっと減らさないと、がんばってんのに割りに合いませんが、
まあ、冬はちったー仕方ないと思って、ぼちぼちやります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


だいの離乳食をはじめました。

まずは10倍がゆから、今日は2さじ。
ちーことわたしで、ひとさじずつ♪(オット仕事で不在)
のんびりダラダラやります。大人ご飯のとりわけやら、
残りものやらで、節約にも一役買ってもらいますかね。笑


↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ



[2009/02/27 00:36] ちょきん | TB(0) | CM(0)

ニタニタ 

以前からやっていた、小銭貯金と500円玉貯金。
新しく作ったゆうちょ銀行の口座に入金してみました。


*********

新規   \1,000
小銭   \5,163
500円  \81,500

合計   \87,663
 
*********


うっほほーい♪うれしいうれしいニタニタニタニタ。。。。。
そんなに気合い入れて貯めてなかったので、
もっと少ない額かなーと思ってました。

小銭は、1円・5円・10円を貯めていたんだけど、
50円玉もプラスして貯金してみよーっと。
貯金箱が重たくなったころを見計らって、
ちょくちょく口座の方に入金していきます。

支払いは紙幣のみで。小銭は貯金で、もっとガンガン貯めるぞぉ!


↓参加してます。ポチっとよろしくおねがいします☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ



[2009/02/19 14:57] ちょきん | TB(0) | CM(4)

貯蓄専用口座 

早速、貯蓄のための口座を作ってきました。

ゆうちょ銀行で。

この口座へは、アキやトモの口座である程度貯まったお金をうつしたり
小銭や500円玉で貯めたお金を入金しておくなど、
とにかくチョコチョコ貯めてがんばろうかと思います!
そして、目標にしている「通帳を見ながらニヤニヤ♪」を実行するぞ!爆

来年の11月、今の住宅ローン固定金利の期間が終わり、
また変更手続きの知らせが来るはずなので、その手続きの時までに、
つまり、2年弱ぐらいで300万ぐらい貯まってるといいな~・・・・。
いいな~・・・・・。。。
いいなぁ~~~・・・。
ほんとはもっと貯めたいケド。


なーんて言ってるそばから、我が家に新しいテレビがいらっしゃることになりました。

買っちゃったのよー!テレビを!!!

なぜ今なのか。

だって臨時収入があるってアキが言うんだもん。
で、すっかり買う気になっちゃってんだもん。
それに、今使ってるテレビが
アキが一人暮らししてた時から使ってた12年モノなんだもん!

画像は乱れまくりだし、地デジなんて見られるわけないし、
今にも壊れそうで壊れない年代モノだったので、
いつかは必ず買い替えなきゃいけなかったんだけどね。

今日の夕方に届きます♪♪♪

節約がんばる気も上々っス!ウッス!!!


↓参加してます。参考になるサイトがたくさんあります☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ




[2009/01/13 11:11] ちょきん | TB(0) | CM(0)

ところで・・・ 

貯金貯金。貯蓄貯蓄と騒いでいるわたくしトモですが、
はて、実際問題何のために貯蓄しようと思っているのでしょうか。

肝心の目的が定まっておりせん。爆

◆将来のため、備えとして
◆住宅ローン繰上げ返済
◆子供のため

主に上の3点が考えられる貯蓄の目的なんだけど、
子供用は口座があるので、そこでがんばって貯めます!
これから進学するにあたって、色々お金がかかるもんね。

で、それとは別に、何かあった時の備えとして貯金をとっておくか、
住宅ローンの繰上げ返済に向けて、計画的に貯金し、
返済にあてて使ってしまうか、迷うとこなんだなー。
とりあえず貯金しなきゃ!って感じで、
何のためなのか定まっていないこの計画。

やっぱり目的達成のために貯めれば、
もっとがんばれるような気がする。
うん。そうだ!決めた!!

住宅ローンの繰上げ返済のためにがんばります!!!
(↑たった今決めた。いいのかこんなんで。)


5年で1,000万とか。貯めてみてーなー。
いっちょやってみっかな。


・・・ってことは、1年で200万。月々16~7万。ってムリじゃん。



↓参加してます。参考になるサイトがたくさんあります☆
 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ にほんブログ村 子育てブログ 産休中・育休中育児へ



[2009/01/07 14:10] ちょきん | TB(0) | CM(2)
